竹内正実&高野寛インストアイベント『テルミンライブ』@渋谷HMV

大人社会において、初対面の人と共通の話題を見つけ出すのは、なかなか難しいもんです。

営業職の人などは、そのへんのノウハウを身に付けてるのかもしれないけど、ボクのような、“続ければ続けるほど赤字になるウェブサイト管理人”には、そんな術はありません。先日、とあるお食事会で、“モーニング娘。の一番下の子の父親が、オレより年下なんだよ”、という人がいました。それを聞いたボクは、“あの子、なんていいましたっけ?”と、ボケてみた。すると、“加護だっけ?”との答え。“だっけ?、じゃなくて、加護亜依だよ!”と、今度は心の中でツッコミました。そうやって、お互い相手の出方を伺いながら、“モー娘。度”を計っていたのかもしれません(まさかね)。二人共素直になれば、ひょっとして朝まで語り合えたかもしれないのにね。まだまだボクは、モーオタ道6級ってところですな。

***

おとといから、ずーっと『テルミン』のことばかり考えてる。

その前の日に渋谷HMVで、竹内正実さんと高野寛さんのインストアイベント『テルミンライブ』があったことを今日知って、悶々としてるさ。おまけに昨日は、えなりかずきのインストアライブも見逃してしまったしなぁ。悔しいよ、エナリー。