シェキドルのメンバーの顔を覚えるのが先

ブライアン・ウィルソン来日で浮かれていたら、今度はトッド・ラングレンの来日が決って、すっかりお祭り気分。一人祭りです。

ここ1週間は、トッドのCDしか聴いてないなぁ。しかもブートばかり。よく考えてみたら、トッドのアルバムは全部持ってはいるけど、『A Cappella』以前のものって、アナログでしか持ってなかったことに、今頃気付きました。せっかく久しぶりに来日することだし、この機会にCDでも揃えようかなぁ、なんて思ってるところ。ファンの鑑だろ?ちなみに、アナログとCD、両方で揃えてるのって、ビートルズビーチ・ボーイズダイナソーJR、松田聖子、くらいかな。妙な組み合わせだが。

“組み合わせ”といえば、この夏ボクらを虜にしてくれたのが、つんく♂のシャッフル企画。やっと、それぞれのユニットの構成員を全部おぼえたよ。今頃ね。10人祭のあと3人くらいが、なかなか思い出せない人も多いんじゃない?そんなこと考えていて気付いたのは、なぜシェキドルのメンバーは、この企画から外されてしまったのか?ということ。確かに、ルックス的にもちょっと浮いてるかもしれない。でも好きだな、シェキドル。このままだと、T&Cボンバーと同じ道を辿りそうで不安だよ。来年のシャッフル企画には、ぜひ混ぜて欲しいなぁ。それまでグループが存在してることを祈って。ちょっと自信ないけどさ。ファンの“非”鑑だな、オレは。

なんてことを書いたあとオフィシャルサイトをチェックしてみたら、なんとメンバーチェンジのお知らせが!大木衣吹が抜けて、荒井沙紀が加入だって。大木衣吹と言われても、どの子のことだかわからない、イイカゲンなファンのボク。しかしさぁ、8月5日付けで脱退ってことは、先月末の“ハロプロライブ”の時点で、もう抜けることは決ってたハズだよね?そう思うと、なんだかツライよな。B級ガールグループの宿命ですかね。全然話題にもなってないし。そう言ってるオレが、誰のことだかわかってないし。もう、ヤケで荒井沙紀のファンになろうかな。誰だか知らないけど。

とりあえず、“オリジナルメンバーのシェキドル”は、一度だけだけど観ることができたボクだが、“オリジナルメンバーのサザン・オール・スターズは観れずじまい、ということになってしまったようです(「All Together Now」で一応観たと言えば見た)。でもどういうワケかボクって、サザンのメンバーと、いろいろなところで偶然すれ違うんだよね。エレベーターや電車の中、スーパーや薬局の店内、もつ鍋屋、おまけに銭湯とか(マジです)。でも、不思議と全然オーラが無いんだよね、あの人達。違う意味で、シェキドルにはオーラが無いが。彼女らとどこかですれ違っても、きっと気付かないだろうな。その前に、まず顔を覚えろよ>オレ。一応、ファンって公言してんだから。そのためにも、今度、もつ鍋食べに行こう!>シェキドルさんへ。桑〇佳〇さん行きつけの、アノお店へさ。