永井ルイインストアライブ@HMV横浜VIVRE店

ボクの部屋では井川遥のDVDが、環境ビデオのように、ず~っと映し出されてます。

できることなら、NHKの手嶋NY支局長に、これをプレゼントしてあげたいところ。いいよなぁ、遥チャン。そんな彼女の好きな男性のタイプは、“前向きで目標を持って何かに打ち込んでいる人”、だそうだ。さて、ボクはどうでしょう?自分じゃよくわかりません。でも毎日楽しいです。それなりに充実してるし。足らないのは、キミみたいな子が隣にいないことさ。

隣といえばフィリピン人。で、その隣の“ナゾのジャズシンガー”なんだけど。ニューヨーク帰りということを、強調したいんだかどうだかわからないけど、さっき誰かと、インチキ外国人みたいなアクセントで話してたな。以前ボクと話した時は、おもいっきり正確な標準語だったのに。そういえば彼女から貰ったCD、まだ聴いてなかったよ。今度会った時に、感想とか聞かれやしないか、ちょっとビビッてます。2枚も貰ったのにね。誰か欲しい人いる?未開封だよ。井川遥の来年のカレンダーと交換してくれる人優先(そんな危篤な人いないよな)。

***

HMV横浜VIVRE店にて、永井ルイインストアライブを見てきました。

初の実質的なソロアルバム『Ooparts』発売キャンペーンの一環で行なわれた、永井さんとしては珍しい、インストアイベント。カラオケをバックに、キーボード、ギターを弾きながら3曲を披露。できればもうちょっと演ってほしかったけど、目の前でタダで聴けたんだから、あまりゼイタクを言っちゃいけませんね。演奏後、CDジャケットにサインしてもらったんだけど、その際に、ちょっとばかしお話できる時間があったので、ボクのツボを今一番刺激してくれる音を創れるのは、永井さんですよ!ということを伝えました。これは、御世辞でもなんでもなくて、やっと出会えた運命の人、って感じ。CDの帯に、“ジェフ・リンやポール・マッカートニーと並ぶ天才”なんて書かれてるけど、ホントにマジで、こんなスーパーマンみたいな人が日本にもいたってことが、たまらなくウレシイです。現在は、古賀森男(フェビアン)のレコーディング作業中で、85%くらい出来てるとのこと。

セットリスト
1.Atlantic(ボーカル、キーボード+カラオケ)
2.Lookin'for Sweet love(ボーカル、ギター+カラオケ)
3.World Turning(ボーカル、ギター+カラオケ)

***

インストアライブを見た後、宮前平の友達(新婚)の家へ遊びに行ったら、奥さんは実家に戻ってました。理由は聞かなかったけど。最近、“聞いちゃいけない男女間の問題”が、ボクのまわりで多いんだな。気がついてないフリしてるけどさ。あえて聞かないのも大人の選択、ってことだってあるよね。