シェキドル「全体的に大好きです。」

明石の花火大会の事故をニュースで知って、不謹慎にも、鳥越マリが歌ってた「ドミノ倒しの夏」、なんて曲のメロディーが頭を過った人も多いハズ。今だったら、確実に放送自粛曲だね。実は、「ドミノ倒しの夏」を歌っていたのが誰だか思い出せなくて、ネットで検索してしまいました。ようやく鳥越マリだということがわかって、モヤモヤが晴れたワケだが、彼女に関するページ(公式サイトやファンサイト)が全然無かったのが意外。ボクの記憶の中からも、ほとんど消えてたしなぁ。ナニやってんだろうね、彼女。結婚したのは憶えてるけど。視聴者やリスナーの記憶から消えかかってしまうというのは、一度でもタレント活動や歌手とかやった人にとっては、寂しいことなのかもね。

***

chee'sの3枚目のシングル「トモダチ」のビデオクリップで、彼女らはナゼか、穴を掘っていました。初めて見た時から、アレの意味がわからなかったんだけど、今見ると、“墓穴を掘っていた”ように見えます。そう考えると、なんとも自虐的な映像です。まぁ、結果論だけどさ。そうやって、マニアは妄想を楽しんでるのですよ。あと何年かしたら、chee'sも人々の記憶から消え去っていくのかもしれない(chee'sってナニ?という人は除く)。けどボクは、たまにはキミ達のことを思い出して、CDをプレイヤーにセットすることでしょう。なんてキレイゴトを並べてみたけど、CD持ってねぇじゃん>オレ。これから揃えます、約束するよ。

***

シェキドルとELOのCDをバッグに詰めて、さいたまスーパーアリーナへGO。『PRIDE.15』観戦です。諸般の事情で、23,000円の席を10,000円で手に入れたボクは、すっかり御満悦。リング真正面の絶好のポジションです。密かに応援してる大山峻護が不甲斐ない負け方をしたものの、復帰戦となる桜庭和志は、危なげない試合運びで圧勝。そして問題の石沢常光。KO勝ちだったわりに、なんだかスッキリしなかった、試合後のムード。もう一試合くらい、PRIDEのリングで石沢の試合が見たいかな。

結局、ELOは一度も聴かずに、一日中シェキドル聴いてました。「全体的に大好きです。」のオケって、ドラムとベースとギターだけなんだね。しかも、ドラムはマシンじゃなくて、人間が叩いてる。なんか、すごいドタバタしてて、イイ感じ。ジョン・ボーナムみたいだよ(ウソ)。ボクがこの曲にハマッてる原因が、ひとつ見つかったな。