「Doesn't Really Mattere」に何を想う?

点けっぱなしのテレビから、時々ドキッとする音楽が聞こえてくることがある。

最近だったら、「新アリナミンA」のCMソング。あまりにもビートルズの「レイン」にソックリで。誰の曲だか知らないけど、「レイン」ってところがシブいよな。

***

“CMでドキッ”と言えば、ジャネット・ジャクソンのニューアルバム『All For You』のCM。

あれのバックで流れてる、シングルにもなってた「Doesn't Really Mattere」だが、一聴してわかるとおり、宇多田ヒカルの「Can You Keep A Secret?」に、“なんとなく”似てたりします。「Can You ~」がリリースされた当時、ジャネットファンの間でも結構話題になったけど、今またテレビからアレが流れてくることによって、“あれっ?”と感じた人も多いことでしょう。ボク的には、筒美京平さんに通じるような“技アリ!”ってところなんだけど。相当、ファンとして“贔屓目”に見てるかな?。まぁ、でも、ここはお互い“ジャム&ルイスファミリー”ということで、ひとつ穏便に。“小室ファミリー”でいえば、TRF安室奈美恵の曲を、ちょこっと参考にした、みたいなもんか?。

All for You

All for You

Amazon