あれから一週間

丁度10年前の94年、奈良の東大寺で行われた「あおによし」と言う名のジョイント・コンサートがあった。

そのラインナップは、ジョニの他、ボブ・ディランライ・クーダーウェイン・ショーターロジャー・テイラー、インエクセス、ジョン・ボン・ジョヴィYOSHIKI(X JAPAN)、布袋寅泰玉置浩二喜納昌吉etc.という、ロックオデッセイも顔負けのとんでもない組み合わせ。

おぉ、そういえばあったね、こんなの。“オレのロック”と“あなたのロック”は、すれ違いまくりです。ちなみにこれ、ユネスコが主催だったみたいですね。ウドーの人選なんて、まだまだ全然普通に思えてくるから凄い。ユネスコ恐るべし。

***

ところで、例の“オレのロックと違う”と言って火災報知器のボタンを押した男の件ですが。

その時、会場では騒ぎにならなかったのか?、という疑問を投げかけてた方がいらしたので、一応現場報告。

ちょうど稲葉浩志がライブをしてる最中、ボクは1階スタンド裏のモニターテレビを見てたんだけど、非常ベルが鳴ったとか、何かトラブルがあったような気配がしたとか、そういうのは一切無かったですね。8箇所も報知器のボタンを押したというのに。

結果的には、それでイベント事態は騒ぎも無くスムーズに進んだワケだけど、もしもあの時、本当に火災とかが発生してたらどうなってたんだ?何もなかったから良かったものの、いろいろとズサンな面が見え隠れ。

***

なんだかんだ言って、毎日のようにロックオデッセイネタを書いてるような気もしますが、もうあれから一週間ですよ。フジロックも始まったことだし、もういい加減このネタは御開きにするとしますか(と言いつつ絶対また書くだろうけど)。