ビートルズ大学

ビー大

新宿ロフトプラスワンにて「風雲!ビートルズ大学」を受講してきました。

ビー大名誉教授の星加ルミ子さんを迎えての第三回目。今回のテーマは、「『フール・オン・ザ・ヒル』レコーディング秘話徹底検証」。ポール・マッカートニーがラフな状態の曲を持ってスタジオ入りし、ピアノでジョンに聴かせながら、だんだんと曲が出来上がっていく、まさにその瞬間にスタジオにいた星加さん。生き証人の貴重な証言や写真の数々に、ため息が出るばかり。

“ついでに会った”ジミ・ヘンドリックスとのツーショット写真がスクリーンに映し出された時、店内が一瞬どよめいた。ビートルズのメンバーと一緒に写ってる写真は見慣れてしまったというか、神経がマヒしてしまっていたが、これには軽い眩暈がしましたね。ジミヘンにインタビューした日本人がいたというのも驚きだが、しかも目の前にいる女性がその当人だったりするもんだから、頭が混乱してしまいましたよ。あいかわらずスゴ過ぎです、星加さん。

次回告知:

「風雲!ビートルズ大学vol.14〜大特集!世界のビートルマニア達」

宮永教授による先日開催された世界最大のビートルズ大会のレポートを中心に、今回は世界中のありとあらゆる凄すぎるビートルマニア達の面白ネタを大大放出!コピーバンド情報最前線!ポール激似男やジョン激似男!超絶コレクター達!そして今回はなんと教授から来場者全員にリバプールおみやげあり!ワタナベイビーのミニライブもあり!ビートルマニア必見!

【出演】宮永正隆(著述家/ビー大・哲学部教授)、ワタナベイビー(音楽家/常連ゲスト講師)
日時:11月10日(水)Open18:30 Start19:30
\1500(飲食別)
http://www.catchup.jp/b4univ/