勇気あるサラリーマンカップルと癒しの猫

kzroom

常々思ってたことだけど、クリスマスと大晦日の間隔って短すぎない?もうちょっと日にちがあったらねぇ。ゆっくり年賀状の用意もできるってものなんだが。

今年なんて、12月20日までに投函すれば“2000年スタンプ”が押されるとかいってたけど、クリスマスと年賀状の準備を一緒にやるのは酷ってものよ。ボクは例年通り、年賀状は年が明けてから書きだします。1月中に着いたらラッキー、くらいの気持ちで待っててください>送られるかもしれない皆さんへ。

***

つーことで、イヴの夜は、そりゃもう街は大騒ぎで、食事をしようにも1時間待ちは当たり前。そんな行列の中に、“勇気あるカップル”を発見。

会社帰り風のサラリーマン二人組みなんだが、そろって紺のスーツ、銀縁眼鏡で同じ髪型。しかもカップル座り(正面に座らないで、斜め横に座るヤツね)。また運が悪いことに、店外のテラス席だったもんだから、周囲の視線を浴びまくり。“何オーダーすんのかなぁ”とか、“オッ、スープ飲んだ!”とか、どーでもいいことにざわめく行列(特にボク)。おかげ様で、待ってる間退屈しないで済みました。女性同士の二人組みは別にフツーなんだけど、男同士って、どーしてこう絵にならないんだろうねぇ。でも、わざわざこんな日に、行列に並んでまでそこに来た二人の勇気に“メリークリスマス”と、敬意をもってボク達は乾杯しましたとさ(超ウソ)。

で、本日は知り合いのイタリア料理店で、たぶん今年最後の忘年会。ここにいる猫(ユキちゃん、オス)がメチャかわいくて、ずーっと猫抱いたまま3時まで飲み。猫って、ミョウに気持ちが癒されるってゆーかね。うちにもいたらいいんだけどなぁ。また近日中に会いに行くのは決定的。

※画像と本文は関係ありません