7期メンと杉J

ミラクルやで

今日がモーニング娘。7期メン発表日だなんてことを知らずに、5分遅れくらいで「ハロモニ」を見始めた。

なかなか今回は、ドキュメンタリー映像として保存しておきたいシーンが満載で、テレビに釘付けでしたよ。つんく♂が仏壇に手を合わせるとことか、アレンジャーの小西貴雄登場、とか。小西さんて、金髪&髭なんだね。“金髪と髭”と言えば、ボキャブラリーの乏しいボクなんかは、“上田馬之助”と“やくみつる”くらいしか思いつかないけど、これで小西さんも仲間入りです。

で、めでたく7期メンに選ばれた久住小春さんですが、すっぴんにジャージ姿であれだけオーラを放ってるんだから、かなりなもんだと思いますよ。ハロプロ界のマイケル・マクドナルド、とか嫌味を言われるくらいに、がんばってほしいところ。

***

夜は、『杉作J太郎PRESENTS「暴動新宿職安通り刑務所vol.2」』@NAKED LOFTへ行ってきました。

7期メンが発表された当日、ということもあって、その話題で持ちきりになるかと思ったらそうでもなくて、冒頭からいきなり“今夜は石川梨華特集ですから”と宣言。

もうすぐモー娘。を卒業してしまう彼女の今後についてとか、それを取り巻くもろもろの事柄について熱く語られましたが、いろいろと問題もあるのでここでは割愛しておきます。

杉作さんと言えば勿論、ハロプロ以外にも、プロ野球任侠映画、時代劇、の話題も外せません。当然今夜もそれらの映像が盛り沢山だったワケだが、笑い死ぬかと思った。残念ながらお客さんは少なかったんだけど、「監督:野田幸男 脚本:山本英明」のテロップだけで爆笑が起こる、ボンクラスキルのひじょうに高い、少数精鋭の客が集まった濃い空間でしたね。

NAKED LOFTというお店はオープンカフェ状態なので、時々間違ってカップルとか女の子のグループが入ってきちゃうんだけど、村田英雄、三橋美智也三波春夫の組み体操とか、松方弘樹のワンタッチ着物の映像とか見て、どっかんどっかんウケてる店内の異様な空気を察して、すぐに出て行っちゃうのが妙に面白かった。