自分の子供に好きな芸能人の名前を付けるリスク

この時期はなにかとお酒を飲む機会が多いものだが、未だに“イッキ”とかやってるヤツ見ると、情けなさを通り越して怒りがこみ上げてくるけどね、オレは。

先日も、そのバカな行為で命を落とした学生がいたけど、その彼の名前が“吉田拓郎”っていうんだから性質(たち)が悪い。有名人と同じ名前を付けられたという“重い十字架”を背負ったまま、彼は短い人生に幕を下すことになってしまったワケだが。勿論、一番悪いのは飲ませた先輩だけど、この事件を機に、息子に“拓郎”と名付けたバカな親の存在が浮き彫りになってしまいました。名前って、自分の意思に関係なく付けられて、一生背負っていくものでしょ?(例外もあるけど)。そんな大事なことを、好きなミュージシャンとかから“拝借”するって行為、無責任過ぎない?子供の気持ち考えないのかねぇ、こーゆーバカは。知り合いに、“清水健太郎”クンって人がいるけど、彼はマジで親を恨んでるよ。

なーんて、ナゼか怒りモードになってしまいましたが.....。渋谷に溢れてる酔っ払い大学生達を見てたら、“吉田拓郎”クンのことを思い出しただけなのであしからず。