昔のことばかり思い出してしまう男の話し

俺に話しかけるなよ

  • 暇にまかせて「はてなダイアリー利用者に100の質問」を改訂した。ところで「はてなダイアリー」って知らないうちにいろいろ機能が増えてるけどノーチェックなのでさっぱりです。一応「はてなダイアラー」としては、テストユーザーとして選ばれた最初の50人の内の1人という、最古参の人間なんだけどね。今はどれくらいのユーザーがいるんだろうか?。
  • 元タレントの清水由貴子さんが自殺した、というニュースを聞いて真っ先に思い出したのが、小中学校時代の友人Nクンのこと。Nクンというのは、僕の“好事家歴”を語るうえで欠かせない人物でして、僕が生まれて初めて観に行ったコンサート(ここに詳しく書いた)も彼とだったし、その後も中学卒業するまでに行ったコンサートは全部彼と二人で行った。僕がギターを始めた直後に彼もギターを購入し、お互いの家へ行き来をし、腕を磨きあったもんでした。そんなある日、いつものようにギターを持って彼の部屋へ遊びに行ったら、ベイ・シティ・ローラーズのポスターで埋め尽くされた部屋の壁に、清水由貴子のポスターが貼ってあったのを発見。“えっ!、オマエ清水由貴子のファンなの?”と訊いたら、“絶対誰にも言うなよ”と釘を刺された。その時の情景はハッキリ覚えてるなぁ。その後彼とは疎遠になってしまったけど、今回のニュースをどのように受け止めているだろうか。自殺という行為からは間逆なキャラクターだっただけに驚きましたね。合掌。
  • “初めて観に行ったコンサート”といえば、こんなキーワードを以前立ち上げたことがあったんだが、その後パッタリ止まってしまったのが残念。誰か書いてみませんか?
  • メールの返事をしないのは、“うざいからもう送ってくんなよ”、という無言の意思表示だということに気が付かない人っているよね。
  • 足を怪我して動けなくても他の部分は健康なので、当然のように食欲はある。しかし動けないのに食べ続けたら太るのは目に見えてるから、いつも以上にカロリーには注意してますよ。昔の話しだが、デーモン小暮が足を骨折(本人は改造手術と言ってた)して暫く車椅子で活動してた頃、みるみる顔が丸くなっていくのがわかって、その時の印象が鮮明に頭に残ってるから、ちょっと不安。週末くらいには片松葉で歩行できるようになりたい。
  • 松葉杖と聞くと、足を骨折しているにも関わらず元気に歌い踊る、光GENJIの諸星クンを思い出してしまう古い人間の僕ですが。諸星クンが両足骨折してギブス姿だったところに表れたジャニーさんが、“You、ギブスにタイヤ付けちゃいなよ”、と言ったとかいうエピソードには笑ったな。

※画像と本文は関係ありません。