はてなプロ野球’04

清原和博

清原和博が無事に2000本安打を達成したワケだが、本拠地の東京ドームじゃなかったり、打ったのが中継開始前だったり、2001本目がホームラン(しかも生中継終了後)だったりと、ハズしまくりなのが「お祭り男」の清原らしくなく、ちょっと消化不良気味だが、なにはともあれ、おめでとうございます。

ところで、現在フジテレビ系プロ野球中継のオープニングテーマである、吉田拓郎の「ホームランブギ」って、何かに似てるよなぁ、と常々思ってたんだけど、「チキチキマシン猛レース」のテーマソングだということが判明。しかし、googleで検索してみたが、同じこと考えてる人は見当たらず。

で、この「ホームランブギ」が笠置シヅ子のカバー(作曲:服部良一)ということに今頃気がついて、持ってるハズの笠置シヅ子のベスト盤(3枚組)を部屋の中から探し出そうとしたものの、案の定見つからず。聴きたい時に見つからないことほど、悔しいものはないですね。

「ホームランブギ」って、いかにも拓郎風な譜割りで、この曲を彼にカバーさせようとした人のセンスってさすがだよなぁ、なんて、リリースから一年以上たった今頃驚いた。