V.A A Christmas Gift For You From Phil Spector

このアルバムを最初に手に入れたのは、今は亡き、パイド・パイパー・ハウスでのこと。

それは、ステレオ盤だったんだけど、オリジナルはMONOだ、なんてことを知るのは、それから何年も後のこと。今じゃ、普通に、輸入盤屋に行けば手に入るから、みんな幸せもんだね。

一応 ”クリスマスアルバム” って形態をとってるけど、まさに ”ベスト・オブ・スペクターサウンド” とも言うべき内容。 一年中聞ける、数少ない、クリスマスアルバムの内のひとつ。

初めて聞いた当時は、まだ情報とかも少なかったし、”ゴールドスタースタジオ” の事なんかも知らないから、”きっと、ルームエコーの強い大きなスタジオで、一発録りしてんのかな?” とか思ったけど、実際は小さなスタジオにミュージシャンがぎゅうぎゅう詰めに入って録音してたみたい。だから、別の楽器用に立てたマイクが他の楽器の音を拾って、あのようなサウンドが生まれたんだろうね。

ちなみに、APPLEから再発された、”サンタクロースの格好をしたスペクター”のジャケットが 好きで、一時期、部屋に飾ってたこともあったっけ。

エンディングの、”Hello This Is Phil Spector ~” は、何度聴いても、なぜだか胸がキュンと(死語)なってしまう。