1998年9月前半(旧サイトより移行)

9月1日(火)

極度の睡眠不足の中、渋谷で飲む。飲み始めると頭がさえる、変な体質に成りつつあるみたい。これはちょっとヤバいことかも・・・

SMAPのニューアルバムのジャケットが、The Beach Boys の 『Pet Sounds』にソックリ。う~ん、これはいいニュースだ。ファンとしては(どっちの?)嬉しい。きっと、スタッフにBeach Boys マニアがいるとみた!。

これをきっかけに、SMAPファンの女の子が Beach Boysへと流れる・・・なんてことはきっとないだろう。

いままで Beach Boysのジャケットパロディをした例は、知名度的にいまいちの連中が多かっただけに、SMAPはたいへんな偉業を成し遂げたと言える(かもね)。

『Pet Sounds』といえば、小山田圭吾が、アルバム 『Fantasma』のライナーノーツで、ブライアンと同じ服装、同じポーズで写ってたっけ。しかも、その写真が使われている曲のタイトルはズバリ「God Only Knows」!。



9月4日(金)

Bootlegというものは非常にやっかいなもので、存在をしったら最後”今、買っとかないと、もう手に入らないかもしれない!”といった脅迫感が襲ってきて、無理してでも買っちゃうことが多いわけ。

最近は、多少の精神制御ができるようになったから、”なんでもかんでも買う”ってことは無くなったけど、さすがに Sea Of Tunes には、理性を失ってしまった。Bootで人生が破綻してしまった人を何人か見てきただけに、これは注意せねば・・・

SMAP のアルバムジャケット、一部の Beach Boys ファンのあいだで、ヒンシュクかってるらしい。レコード屋で、わざわざSMAP の横に 『Pet Sounds』 を並べる奴が続出とか。

まあ、そんなに怒りなさんなって。

中目黒で、軽く飲んで帰宅。



9月5日(土)

僕が今使ってるパソコンは 「Windows 98無償アップグレード対象」 の機種。

で、ようやく 「Windows 98」 の CD-ROMが送られてきた。発売から1ヶ月以上もたって、やっとって感じ。しかし、マニュアルの随所に”現在のアプリケーションが使えるとは限りません”とか、”現在の周辺機器が使えるとは限りません”とか ”予想外のトラブルが発生することがあります”といった注意書きが、”これでもか”ってくらい載ってて、まるで”インストールしたら大変なことになりまっせ~”って声がに聞こえてくるよう。しばらく、アップグレードは見送ろうかなぁー。

フジテレビのアナウンサーが、生中継中に、ビルの窓から落下して大怪我したが、なんとその映像を、TBSが On Air!これは、一悶着ありそうだぞ。

WBA世界スーパーフェザー級タイトル戦「崔竜洙 VS 畠山隆則」 は、畠山の判定勝ち!



9月6日(日)

午前中は、八王子まで墓参り。いつものことながら、とても遠く感じる。

バスの中で、かわいい女の子が、いかにも”これからデートです” と言わんばかりに、化粧のチェックをしたり、睫毛をカールをしたりして。服装もシースルー系で、なかなかグー(死語)なんだが、よく見れば、クリーニングのタグが付いたままだった。よっぽど教えてあげようと思ったけど、そのままそっとしておいてあげた。

帰りに池袋で、CD漁り。

あれほど、Bootには気を付けようと思っていながら、つい買ってしまう。ここの店は、今日で2回目なんだが、もうスタンプカードが全て埋まってしまった。すっかりカモ状態。

黒澤明監督死去。僕の憧れの人の一人でした・・・。実は一度だけお会いしたことがあったりする。




9月9日(水)

迷った挙句、Windows 98 をインストール。

まあ、そこそこ順調に動いてる。まったく問題が無い訳じゃないけど・・・。これからアップグレードしようと思ってる人、慎重にね。

物議を呼んでる SMAP の CDジャケットだけど、”自称ロック通”の木村拓哉が、各方面で”ブライアンって、結構イイよね!”とか言ってるらしい。もし、ほんとだとしたら、これはBeach Boysファンの反感をかってもしょうがないと思う。

僕のリスニングライフに多大な影響を与えてている、某氏も”あれはダメだ”と仰ってた。この件に関しては、みなさんいろいろな考えをお持ちなようで・・・。

マーク・マグワイア、62号ホームラン、とうとう達成。



9月11日(金)

僕の部屋はもう、レコード、CDの収納スペースが一杯で、どうにもならない状態だから、ここ数年購入するペースを落としていたんだが、やっぱり欲しいものをガマンするってのは体によくないみたいで・・・。で、また今日CD屋に行ってしまい、念願の「Rascals Box」 CD7枚組を購入。

買ったのは、HMV渋谷店なんだけど、ここには各フロアに、インターネットに常時繋ぎっぱなしの端末があって、自由に使うことができるようになってる。ただし、キーボードは付いてなくて、トラックボールとクリックのみ。だから自分の見たいサイトへ行くのは難しい訳だけど、僕は自分のページをキーボード無しで表示する裏ワザを持ってるから、さっそく3Fのマシンでブックマークに登録してきた。渋谷へ御立ちよりの際はチェックしてみてください。

帰宅途中、知人の奥さんにバッタリあったから、食事に誘ったらアッサリ断られてしまった。あたりまえか。



9月13日(日)

久しぶりに、野球の試合に出場。

ここのところ、雨で中止が続いていたから、すっかり感が鈍ってるのがよくわかる。結果は、16対5で快勝。自分的には、盗塁を2つ決めてすっかりご満悦。慣れないスライディングをして、足を擦り剥いてしまったが、まぁ、快楽には代償がつきものってことよ。

いつもの打ち上げは、みんな疲れがたまってるらしく、AM0:00 で終了。たまには早く帰らないとね。



9月15日(火)

X JAPAN の TOSHIと貴乃花が、某洗脳集団にすっかりはまって、家族は大変らしい。

僕は以前わざと、怪しい団体の”街角勧誘キャンペーン”に誘われて、”彼らとお茶しながら、話術を堪能する”という暴挙にでたことがあるけど、洗脳されてる人達って目が死んでてブキミ。

ちょっとヒマだったから、からかってやろうと思ってたけど、彼らは口が達者でなかなか曲者。その場から脱出するのに大変な思いをした。

久しぶりにカラオケBOXへ。店を出た時には、台風到来で大雨。

AM 1:00 帰宅。