1998年9月後半(旧サイトより移行)

9月18日(金)

TOSHIを洗脳しているといわれているカルト集団のMASAYA という青年が、朝のワイドショーに緊急生出演。

この人どっから見ても、アヤシイ雰囲気がプンプンしてる。何を言われても凄い勢いで反論するところは、往年の上祐さん(”さん”付けた方がいいのか?)を彷彿とさせる。しまいには、”空中浮遊”とか言い出す始末。御意見番のパネラーの皆さんもアキレ顔。

で、この御意見番の中に、デイブ・スペクター氏がいたんだけど、今朝のデイブの突っ込みは冴えまくってた!こんなに頼もしいデイブは初めてだよ。

”つまんないダジャレを連発する怪しいアメリカ人”というイメージをすっかり払拭。



9月20日(日)

この週末、僕の住んでる地域はお祭りだったんだが、都心のお祭りってやつは、どーもワビシイもんがある。

だいたい”地元生まれ”の人って少ないしね。僕が小学生の頃くらいまでは、多少の活気があったんだが・・・。寂しいもんであるよ。

9月も下旬だっていうのに、30度を越す夏日。こんな日はレコード屋に行くに限る。カジヒデキも、”日当たりのいいレコード屋へ行こう~”って歌ってたじゃん、知ってる?

いつものお散歩コースを通って渋谷へ向かう途中、知人に発見されて、ちょっと照れる(なぜか?)

このお散歩コースは、ドラマの撮影に使われることが多くて、「ボーイ・ハント」にでてくるオープンカフェもあるし、「G.T.O」の某シーンも、このへんだった。

TOWER RECORDSの前に、行列ができてて何かと思ったら、B'zの壁画をバックに記念撮影をしようとしてる人の列だった。

前回のベスト盤発売時もそうだったが、今回もまた壁画かぁ。あの壁画、すぐ別のやつに変わっちゃうから、ファンの人はお早めに。

夜は知人の電話で外出。ほどほどに飲んで、AM2:00 帰宅。


9月21日(月)

人の好みってやつは十人十色。あたりまえのハナシである。

体重90キロ以上の女性コンパニオンだけをあつめた「デブ専パブ」の記事を見て、”こーゆーのがたまらん!”と思う人もいるのかー、と思いを馳せる秋の夕暮れ。ちなみに僕は「ヤセ専」です。

まだまだ残暑がキツイ毎日。しかも、関東地方は台風到来。こんな時は、外出を控えてジッとしてればいいものを、誘われるがままに渋谷で飲む。誘ってくれたのは、とてもスレンダーな女性!

久しぶりに日本酒を飲んだわりに、悪酔いもせず無事帰宅。もうちょっと飲みたかったくらい。



9月26日(土)

不安定な天候の中、渋谷で買い物。

傘を持ってなかった為、時折濡れるハメに。そんな時に限って追い討ちをかけるような、イヤな出来事に遭遇するもんである。

今や、「街角チュー」は、アタリマエのように行われているけど、あれはウツクシイ人達だけが許される行為。ミニクイ人達はご遠慮ねがいたい。

たまたま、信号待ちをしてる時に目の前で、ちょーブ男とブ女が、チューしやがった。ゲッ。吐き気がするぜ。おかげで一日気分悪かったよ。

The Brilliant Greenのヴォーカルの女のコって、英語しゃべれないんだってね。意外。でも、カワイイから許す。



9月28日(月)

その The Brilliant Green だけど、すっかり”ブリ・グリ” 呼ばわりされてる始末。

”縮めて呼ばれるようになれば一人前”といった風潮が、どこの世界にも(特にJ-POP業界)あるけど、大抵の場合縮めるとマヌケに聞こえることが多い。

でも、慣れというのはオソロシイもので、そのマヌケな呼び方が正式名称より浸透しちゃったりすると、マヌケでもなんでもなくなったりする。

”キム・タク”なんて、ヘタすりゃ、韓国人かと感違いする人もいるかもよ(いないとは思うけど)。

”Coming Century” が、”カミセン”なのはいいとして、”20th Century”が、”トニセン”っていうのは無理があるぜ、ジャニーさん!どーでもいいことだけど。



9月29日(火)

”キム・タク” といえば、SMAPから独立か?というウワサがでてから、久しいけど、本日の東京ドームLIVE前に行われた記者会見で、改めて噂を否定。

たしかに、その方がブナンだと思うけどね。ジャニーズに反旗をひるがえして、痛い目にあわなかった人はいないんだから。

諸星君(Ex..光GENJI)なんて、未だにレコード会社決まんないんだから。LIVEには安定した集客力があるらしいけど。SMAPには、そんな目にあってほしくないからね。

その SMAP が東京ドームで LIVEを繰り広げてる最中、僕は居酒屋でイイ気分になっていたとさ。



9月30日(水)

いよいよ9月も終わり。多少は秋らしくなってきたけどね。

”食欲の秋”と言うけれど、今週から僕は”ダイエット強化週間”に突入。酒飲みたさに、食事を制限するという、大バカ野郎です。

一応、(身長-100 × 0.9以下に体重はおさまってるから、決して肥満じゃないんだけどね。「ヤセ専」の僕は、自分にもキビシーのであーる。

SMAP のアルバム・ジャケットの件、村上龍さんのホームページでも、この話題にふれてるね。