ボストン(Boston)初来日公演(1979年日本武道館)

40年前の本日4月20日、ボストンの初来日公演(日本武道館)が行われた、

時期的には大ヒットアルバム『Don't Look Back』が発売された翌年、ということでバンド的には絶頂期と言っていい頃だったと思う。まさかこの後紆余曲折あって次の来日が35年後になるとは、誰も思ってなかったことでしょう。

このボストン来日公演は、僕が自分でチケットを買ってコンサートへ行くようになって3度目のコンサートになるのだけれど、初回のキッス、次のロゼッタ・ストーン、共に武道館の2階スタンドで、いったいどうすればアリーナ席のチケットが手に入るのだろう?と、2階席から指をくわえてアリーナを眺めていた僕がようやく掴んだ初アリーナ席。


確か当時「FMレコパル」という雑誌に「コンサートチケット入手マニュアル」みたいな記事が載ってて、そこに「穴場」として紹介されていた「そごうデパート有楽町店」(現在ビックカメラがあるビル)の地下にあったプレイガイドに始発で行って並んでチケットを入手した。しかも最前列である!。

しかし実際に現場に行ってみたら超端っこで、かなり見づらい席でしたね。スピーカーの真ん前だし。ただボーカルのブラッドリー・デルプが端まで来てくれて、その時につい立ち上がってしまい係員に静止させられてしまうという、恥ずかしい経験をしたのもいい思い出です。

当時はまだ「レインボー札幌の事故」の翌年ということもあり、ロックコンサートは着席厳守で、客が席から立ち上がろうものならすぐに係員がすっ飛んできたのです。

***

ボストンの最初の二枚は渋谷の西武B館地下にあった「ディスクポート」で米盤を1480円で購入したと記憶してます。夏期講習の帰りだったかな。

その前に「宇宙の彼方へ」のシングルを友達の誕生日プレゼント用に買って渡したけど、もう持ってないだろうなぁアレ。

そのシングルは原宿駅からキディランドへ向かう途中にあった喫茶店レコード屋が合体したようなお店で買ったんだけど、もうとっくにその店はない。

しかし、原田知世が主演した映画で彼女が原宿の街を歩くシーンにその店が映りこんでて、思わず心の中で絶叫した。

あの店大好きだったんだけど、店名は忘れてしまった。