THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)日本武道館公演(1988年)

31年前の本日2月12日、日本武道館にてザ・ブルーハーツのコンサートが行われた。

時期的には2ndアルバムの「YOUNG AND PRETTY」が発売された3ヵ月後。勿論初めての日本武道館公演だ。

この頃の僕は、1stと2ndを90分テープのAB面に入れて移動中に毎日聴いていたとは言え、ライブ観れたらいいなぁ、程度のファン。

そんな時に武道館でコンサートがあることを知り、当日券あったらラッキー、くらいの軽い気持ちで会場に行ったら立ち見券が手に入ったので、運良く「初ブルーハーツ体験」ができた。チケットに赤ペンでチェックが入ってるのは当日券だという印。

急に行けることになった、ということもあってスーツ姿で行ってしまい、何度も係員に間違われて「この席どこですか?」と訊かれまくったのも良い思い出です。

ブルーハーツはこの後も5,6回観に行った記憶があるけど、やっぱこの日の武道館が一番印象に残ってますね。

***

僕はナゼカかブルーハーツのメンバーと街で遭遇することが多くて、コンビニでヒロトを見かけたり、喫煙コーナーマーシーと二人だけになったり、渋谷で買い物中の河ちゃんとすれ違ったり。

ローリング・ストーンズのコンサート会場でヒロトマーシーを見かけたり、なんてこともあった。

喫煙コーナーで二人だけ」と言えば、かつてGyaOで放送していた「勝ち抜き!アイドル天国!!ヌキ天」の公開放送を観に行った時、本番前の時間に喫煙コーナーで司会の小沢一敬さん(スピードワゴン)と二人だけなったことがあったが、小沢さんもブルーハーツの大ファンなんですよね。

これまたかつてGyaOで放送していた「溜池Now」に小沢さんが出演した時、ブルーハーツの未レコーディング曲だけを集めたMDを持参していたのを見た記憶がある。

小沢さんは現在、マーシーとプライベートでも親交があるそうで、一緒に飲みに行った時のエピソードを何かの番組で話してたのを聞いた時は、なんだかホッコリした。