威嚇する人達

某スポーツ選手が突然髭を生やしだした。

彼曰く「舐められないように」とのこと。ということは本人も、髭には威嚇効果があるということを認めているのだろう。

僕は子供の頃から、髭を生やしてる人を警戒してしまうところがある。髭を生やしてる人全てが威嚇の為に生やしている訳ではない、ということは勿論理解しているが、一度持ってしまったイメージはなかなか変えられない。

***

他に苦手なものに「黒いマスク」がある。

あれにもかなり威嚇される。黒マスクを外したら髭生えてた、というのが一番怖い。

人を見た目で判断してはいけないのは解っているけど、それらに威嚇効果があることを知っててやってる人がいるのも事実なわけで。ほとんどの人はオシャレのつもりなんだろうけど。

意識的に他人を威嚇する必要の無い世の中が一番なんだけどね。