ゲイリー・ムーア(Gary Moore) 初来日公演(1983年)

37年前の本日、渋谷公会堂にてゲイリー・ムーアの初来日公演(追加公演にあたる最終日)が行われた。

なぜ追加公演までチケットの購入を渋っていたのかを思い返すと苦い思い出が蘇ってくるが、それはそれとして、今になってみれば無理してでもこの初来日公演を観に行って本当に良かったと思う。

渋っていた背中を押したのはバンドメンバーにイアン・ペイスがいたことだが、この二年後に再結成ディープ・パープルの来日公演があり、再び彼の雄姿を拝めることになる。

***

それにしてもこの頃のゲイリー・ムーア人気は凄まじく、僕の周りではマイケル・シェンカーと人気を二分していましたね。

後輩がやってたマイケル・シェンカーのコピーバンドにサーモンピンクのストラト持ってサポートで参加してたことがあるけど、21フレットしかないストラトでマイケル・シェンカーをやるのはかなり無茶でしたね。

これも苦い思い出です。