追悼:ゲイリー・ムーア

  • 80年代前半頃、日本のギターキッズの間で絶大な人気を誇っていたゲイリー・ムーア。僕も御多分に漏れずドップリとハマってました。特に83年〜84年頃がピークだったかな。そんな中で突然決まった初来日公演。その時のチケットは今でも大切に保管してあります。あのコンサートで印象に残ってるのは、ボーカルのジョン・スローマンがヘボかったのと、ドラムのイアン・ペイスを初めて生で見て感動したこと、前年に亡くなったランディ・ローズへ捧ぐ、と言ってから演奏された「Sunset」の名演。


  • この初来日公演前後、それまで手に入りづらかった彼の関連作品がレコード屋主導で手に入るようになった。スキッド・ロウゲイリー・ムーア・バンドはディスクユニオンが独占輸入、G-FORCEは新星堂が独占輸入だったかな。G-FORCEのアルバム1曲目「You」を聴いたら、雑誌「ミュージックライフ」のラジオスポットCMのBGMに使われてた曲で、“これだったのか!”と夜中に飛び起きた。
  • 彼が本田美奈子に提供した「the Cross」は、現在でも「本田美奈子トリビュートライブ」で歌い継がれている。歌っているのは姉妹ユニットのcr0ss†。cr0ss†は力強いボーカルとキレのあるダンス、鉄壁のハーモニーが売りだが、普段はかなりのボンクラ。そのギャップがにくめない二人ではある。ゲイリーファンにも是非。
  • 僕が持ってる何本かのストラトの内1本はサーモンピンクだ。その理由は言わずもがな。