ジェフ・ベック(JEFF BECK)来日公演(1980年日本武道館)

40年前の本日12月18日、ジェフ・ベック日本武道館公演が行われた、

時期的には『THERE AND BACK』が発売された直後で、ニューアルバムを引っ提げての所謂「レコ発ツアー」。

この2年前にスタンリー・クラークと来日した時に見に行くか迷った挙句見逃してしまい、その後大後悔。まだ当時はジェフ・ベックのことをよく知らず、「なんか凄いらしい人」くらいの認識しか無かった。その程度の関心度の人のコンサートに、月3000円の小遣いでやりくりしてた子供が4000円近いチケットを買うにはハードルが高すぎた。しかし今になって思えば、無理してでも行っておくべきだったと、積年の後悔だ。

そんな後悔ばかりの日々に再来日の吉報。ところが僕が観に行ったのは追加公演。なぜ追加公演発表の前にチケットを購入しなかったのか、さっぱり思い出せない。この年は松田聖子がデビューして金欠だったので躊躇していたのだろうか?

チケットは吉祥寺の山野楽器で購入した。久我山に住んでたマイケル・シェンカーおたくの友達が、「あそこは穴場だよ」と教えてくれてたので試しに行ってみたらホントに誰も並んでなくて、あっさりアリーナ席獲得。

こうして僕の「初ジェフ・ベック体験」が叶えられることになった。その後も来日する度に必ず観に行ってるが、この1980年の来日公演が一番記憶に残っている。