ディープ・パープル(Deep Purple)日本武道館公演 (1985年)

33年前の本日、日本武道館にてディープ・パープルの来日公演が行われた。

前年に第二期のメンバーで再結成され、ロックファンが狂喜乱舞する中での来日公演。チケット争奪戦は熾烈を極め、チケット取りにはそこそこ自信がある僕でも、武道館2公演両方とも2階スタンドでした。

来日公演が新聞で発表された日の早朝に青山のウドーまで整理券を貰いに行ったのに2階スタンドというのは、この時のパープルくらいですかね。アリーナや1階スタンドの席を入手した人は、何か別のルートがあったのだろうか?整理券をチケットに交換してもらった乃木坂の某レストラン駐車場の風景は今でもよく覚えてる。

***

ディープ・パープルを生で見るのは勿論初めてだったが、ドラムのイアン・ペイスは2年前にゲイリー・ムーア初来日公演で見てますね。この時のキーボードは、後にディープ・パープルに加入することになるドン・エイリーでした。その話は別の機会に。

***

再結成当時は、“もうだいぶオッサンになっちゃたし大丈夫なのか?”なんて言われたりもしたけど、今思えば当時のメンバーは40歳前後なわけで、解散当時のSMAPとほとんどかわらないのです。

参考までに来日当時のメンバーの年齢は
ジョン・ロード:43歳
リッチー・ブラックモア:41歳
イアン・ギラン:40歳
ロジャー・グローヴァー:39歳
イアン・ペイス:36歳

SMAP解散当時のメンバーの年齢
中居正広:44歳
木村拓哉:44歳
稲垣吾郎:43歳
草彅剛:42歳
香取慎吾:39歳

最年長のジョン・ロードですら木村拓哉より若いんだから、全然まだまだオッサンじゃなかったということですね。たださすがに、これ以降30年以上バンドが続くとは夢にも思いませんでした。

***

ライブ終了直後、偶然地元の旧友とバッタリ会って一緒に帰ったんだけど、なんと彼はその翌年、某ヘヴィメタルバンドのメンバーとしてデビューした。会った時はそんな気配は全くなかったのに。

そのバンドは数年活動した後に解散したが、後に再結成して今でも活動している。しかし彼は再結成後に脱退して別の音楽活動をしている。彼の名前を載せるとこのブログがバレる可能性があるので書けないが、80年代の関東メタルに詳しい人なら大体知ってる程度の人です。

***

僕がディープ・パープルを知ったのは友達の友達のお兄さんから借りた「Made in Japan」で、あまりの衝撃に、レコードを返却後すぐに自分でも購入した。

当時は既にバンドは解散状態で、こんな凄いバンド、ライブで見たかったなぁ、と思った数年後に「Made in Japan」の時のメンバーで再結成&来日したもんだから、そりゃあ盛り上がりましたよ。

「Made in Japan」を聴いた時、“もうちょっと早く生まれてたら見れたのにな”と悔しい思いをしたが、今の若いファンからすれば、再結成一発目の1985年の来日公演が見れただけでも贅沢な話しなのだろう。

欲を言ったらきりがないのである。

Made in Japan [Analog]

Made in Japan [Analog]

Amazon