水谷麻里伝説

水谷麻里

9月16日発売予定だった酒井法子のベスト盤は当然のごとく発売中止になったが、ビクターは同日に多数のアーティストのベスト盤を発売する予定で、その中には酒井法子との因縁も深い水谷麻里も含まれている。

今回の水谷麻里は「ゴールデンベスト」と銘打ってはいるものの、実際にはシングル&アルバム全曲収録の3枚組コンプリート盤。僕は彼女の作品は全てリアルタイムで買っていたけど、全部アナログ盤なので、CDでまとめて聴けるのは嬉しい限り。数年前に一部CDでも買い直したんだけど、80年代のビクターのCDって、ナゼか僕のPCでは読み取れないものが多くて(相性が悪いだけなのかもしれないが)、ファーストの『なかよし』のCDなんて3枚持ってるもんな。この現象はグッバイや小泉今日子の80年代のCDでも起こるんだが、他のメーカーのCDではこんなことないんだよね。なんでかな?

何はともあれ、ようやく満足な形で彼女の作品を聴き直せるわけだからまぁいいけど。個人的には、ビートルズのリマスターと同じくらい楽しみだったりする。9月はビートルズ水谷麻里漬けだな。

***

2chで見つけた“水谷麻里伝説”。この中のいくつかは、当時「投稿写真」で読んだ記憶があるなぁ。

  • ガチ他薦。半ば冷やかしでオーディションに出場。優勝してから困惑。
  • オーディションではみんなが緊張している中「カラスの物まねをします。カ〜」
  • 麻里が出演したヘアコロンCMの評判が悪く結果第2回ミスヘアコロンのオーディションは中止
  • サンミュ入団&上京後間もなくして実家に麻里から現金書留が届いた。その中には10万円と「家族でおいしいものを食べて下さい」と書かれた手紙入っていたため父親は感動して泣く。
  • ↑の翌月実家に再び麻里からの手紙が届いた。 「20万円貸して下さい」
  • 特技はエロ本探し
  • ファンの部屋に招待される企画では招待者の許可なしにエロ本が見つかるまで部屋をあさる
  • さらに見つけたエロ本をファンの前でよんで感想を述べる
  • エロ本大好き。兄の部屋から持ち出して友達に見せびらかしていた
  • エロ本ネタをやめるよう促されると「エロ本を持っていない青少年は不健全」
  • この招待企画に興味を持ちながらエロ本漁りが怖くて申し込みを泣く泣く断念したファンがいる
  • 城山美佳子小川真澄を連れてアダルトショップに出入りしていた
  • しかも自分で連れて行ったくせに「まだ早い」と小川に注意
  • 小川の弁当からおかずを奪って食べる(おかげで当時の小川は痩せていた)
  • 人のいい城山を早朝から叩き起し呼ばれてもいないズームイン朝(スタジオ野外)に映りに行く
  • 城山&小川「昼食後どこか行く?」 麻里「ラーメン屋」
  • 酒井法子(容疑者)のデビュー時に麻里の親衛隊が応援しに行った。彼らは二度と戻ってこなかった。
  • 酒井とは犬猿の仲だったが後に酒井が逮捕されたため最近は「高く評価」されている
  • 私服は「買う」→「着る」→「捨てる」洗濯という発想が無い
  • 中学時代に使っていた上履きを履いて都内を闊歩。靴屋に入ると主人は麻里のクツを見て「お金に困っている」と判断し半額に負けてくれた。さらに値引きを交渉し8800円のクツを4000円で手に入れる事に成功。※麻里がイメージガールを務める月星のポスターの前でやった
  • ファンからのプレゼントは下着が多い
  • ファンからもらった下着を洗いもせずに全て着用
  • 聞いてもいないのに今日履いている下着について語りだし共演者を慌てさせる
  • 麻里オタに聞きました「嫁にしたいアイドルは?」一位を城山に持っていかれる
  • 麻里オタに聞きました「抱きたい女。西田ひかる水谷麻里どっち?」西田が完封勝利
  • カルピスソーダを飲んだ直後に「やっぱりカルピスソーダにしとけばよかった」 と後悔
  • ファンに「頑張って下さい」ファン「頑張ってない奴に言われても困る」
  • サインをねだると一枚の色紙に三回サインを書いてくれる。
  • サインの練習はなぜか部屋のふすまや壁に油性ペンで書いていた。
  • 機嫌がいい時に声をかけると飴をくれる。
  • 麻里からの手紙には差出人の下に御中と書かれている。
  • 金遣いが荒くギャラのほとんどがマネージャーに差し押さえされる。
  • 自転車の二人乗りをしながら警官に挨拶。
  • 子役数人に囲まれ乳をもみしだかれる。
  • 本人はニックネームみずたまりきんと呼ばせようとしていたがファンはガン無視
  • 1日5〜6食。間食は別腹。
  • 水谷麻里マガジンに載ってた麻里お薦めの店に行ってみたら全て潰れていた
  • ファンレターを出したら便箋三枚にびっしり書いた返信をしてくれた。意外と世話好き。
  • 子供の頃は友達がひとりもいなかった 。鉄棒と祖父だけが友達。
  • 納豆に砂糖をかけて食う
  • 兄と喧嘩しイカの塩辛のビンを投げつけるが自爆。右腕に大けが。真夏でも右腕は露出しない。
  • ラジオ番組はパール兄弟の話だけで終わることがある。ギターをかき鳴らすことも
  • 歌詞が気に入らないと作詞家を変えさせて作り直させた
  • 松本隆?何とも思わない」
  • 引退が決まってせいせいした顔をしていた。欲がなかった(城山美佳子談)
  • 立ったままいきなり後ろに倒れる。危険ないたずらだが「誰かが助けてくれるからケガはしない」
  • 広島カープの選手相手に「食料をつくってあげる」発言
  • 機嫌が悪くなるとトイレにこもって出てこない
  • 空腹や眠い時は機嫌が悪い(本人が認めている)
  • イベントにガムをクチャクチャ噛みヨーヨーを振り回しながら登場
  • 男を顔で選ばない。オヤジと桑田投手が大好きだが本人は自分は美男子好きだと思っている
  • いつ何時誰のデート申し込みでも受けて立つが一日でふる
  • デート一日でふった元彼と友達の女生徒に目前でキスされなぜか激怒する
  • ↑「幻のユリ」がお気に入りなのはこの体験に近いため
  • ただし麻里はこの同級生を呼び出し「ふしだらは良くない」と一晩説教している
  • 昼サンミュ付近の公園に行くと普通にローラースケートで遊んでいる
  • 夜サンミュ付近のラーメン屋に行くと一人でラーメンと餃子を食べている
  • 「飛行機が落ちても私は助かる」
  • 「クサイって言うか不潔な人はきれいにしてね」
  • 司会の伊集院光に「私より目立たないで下さい」
  • 結果的に伊集院は麻里が育てた(「こいつだけには負けたくないと思った」)
  • 最後のコンサートを終え「お腹が空きます」
  • このスレで本人が現れるとファンから罵声が飛ぶ。
  • 水谷麻里さんご本人の書き込みはご遠慮ください〜ファン一同〜