三笑亭夢之助主演の「交通安全ビデオ」

kzroom

早起きして、鮫洲の運転免許試験場で、免許の更新をしてきました。5年前の更新時に、“次ここへ来る時は、結婚して子供の一人くらいできてたりして...”なんて思ったもんだけど。なんにもかわってませんね。果して次回更新時のボクの状況はどうなっていることだろう?そして、このサイトは存続しているのか?お約束の、三笑亭夢之助主演による、「交通安全ビデオ」などを見つつ、わずか1時間足らずで更新手続き終了。

帰りに渋谷へ寄ってCDチェック。SAYAKAちゃんのCDが早速並んでましたが、悩んだ挙句見送り。「アイスの実」か「ジャイアントカプリコ」のCMソングが収録されてたら、無条件で買ったんだけどな。

で、結局本日のお買い物は、コーネリアスDrop」、ダイナソーJR『EAR-BLEEDING COUNTRY』、映画「太陽を盗んだ男」のDVD。

コーネリアスは来週から東京公演がスタートするので、その景気付けという意味も込めて。ちなみにこれは、輸入盤のマキシシングルです。ダイナソーJRは、なんと米ライノが編集したベスト盤。インディーズ時代~ワーナー~J.マスシス&フォグ名義で発表したものまで網羅した、ライノならではの編集。全部既発音源だけどね。類稀なソングライティングセンスを持った稀代の無気力大王こと、J.マスシスという男の軌跡に触れるには恰好のベスト盤だと思うので、この機会に是非。ボクが、ポール・マッカートニーブライアン・ウィルソントッド・ラングレン、の次くらいに好きなソングライターが、このJ.マスシスなんですよ。マジで。「太陽を盗んだ男」については、見終わったら感想を書く予定。

***

HMVのフリーペーパー(The Get Up Kidsが表紙のヤツ)に載ってたThe Bandの記事中に見つけた“メガ・ヒットはあったっていい!もっと売れろ松浦亜弥!”の一文に、胸打たれる(文:福田誠 HMVジャパン)。

***

今日発売の「ザ・テレビジョン」に付いてた後藤真希のミニポスターが驚異的にかわいくて、約15年ぶりくらいに、女の子のポスターを部屋に張ってしまいました。次回、免許の更新に行く頃は、誰のポスターが張られていることだろう?

※画像と本文は関係ありません