遅れてきたオフコースファン

kzroom僕がギターを始めた頃、同じクラスにそこそこ弾ける男の子がいて彼にいろいろ教わったのだが、彼が“これを聴くといいよ”と薦めてくれたのが、二人で活動してた頃のオフコースだった。

正直全くピンと来なかった。数年後バンド編成になってからも、“なんか軟弱だなぁ”と見下していた。

***

先日、1982年の武道館ライブの映像を見る機会があった。

“何これ、完璧じゃん!”と画面に釘付けになってしまった。そのライブ映像はその後何度も見た。

十代の頃の僕は、なぜこの凄さに気が付かなかったのだろう。生でライブ見たかったなぁ、と思ったが、よく考えてみたら1985年に見てましたね。国立競技場で行われた「ALL TOGETHER NOW」で。

あまり記憶に残ってはいないけど、あの頃のオフコースと同じ空間にいた、という事実は残った。これ重要。

“オレ、オフコース見たことあるんだぜ”って言えるのは、オッサン界ではなかなかのパワーワードだが、古参ファンみたいな顔で言うと痛い目に遭うかもしれないので注意が必要。

はっきり言って超新参です。