何事もブランクって怖いよね、って話。

昭和風味缶観に行ったライブのことばかり羅列してるのもアレなので、知人関係向けの近況報告も兼ねてつらつらと。

***

最近よく“Twitterやってるの?”と訊かれる機会が多くなったが、アカウント自体は昨年取得済みで、ちょこっと触っただけで長い間放置してました。たぶんこのまま触らずじまいなんだろうな、という気がしてたけど、Twitter自体が各方面で取り上げられることが多くなり、情報収集ツールとして無視することができなくなってきたので、先週くらいからボチボチいじってます。

結局これもmixiのマイミクみたいに、フォロワーとかが増えると楽しい人達がハマるんだろうな、って気がする。僕みたいな非社交的な人間が楽しめるのだろうか?、と思うが、とりあえずしばらくは様子見。

mixiのマイミクは、最後に追加した二名を残して全員削除という暴挙を3年前に犯してしまいましたが、あれは、追加したくない人からマイミク申請が来てずっと拒否してたら、“なぜ○○さんは追加したのに自分はダメなのか?”と抗議されて面倒くさくなったところに、既にマイミクの某さんが僕のmixi日記に余計なコメントばかり書き込むから、“こいつ外してぇ〜、でも外すとまた揉めそうだしなぁ、あ〜面倒だから全員削除だ!”となってしまった、という経緯があったのです。あの時にとばっちりを受けた皆さんの中には、不快な思いをした方もいると思います。大変申し訳ありませんでした。反省してます。結局mixi自体が嫌になり、mixi日記は全て削除、各コミュニティに書き込んだ文章も全て削除し、その後は現在に至るまでほぼ放置状態。トップページのコメントだけ年に1回書き換えてるくらいかな。たぶん今後もmixi内に何かを書くことは無いと思うけど、一応アカウントだけは残しておきます。これでしか連絡できない人もいるので。

Twitterのフォロワーという機能はmixiのマイミクより緩い関係、みたいなコメントがどこかに載ってたのを読んだけど、なんとなくこれなら続けられるかもな、という気がしないでもない。てゆうかTwitterってフォロワーがいないと、ただの“誰も読んでない独り言”なんじゃん。それではあまりにも寂しいので、フォローしてやってください。Twitterでは僕なりにかなりフレンドリーにやってます。ただ現時点でフォローしてくれてるのが、ほとんどグッバイ関係者及びそのファンの方達なので、その人達に向けて“帰宅なう”とか“今○○食べてるなう”みたいなこと書いても全く意味を持たないわけだから、どういうこと書いたらいいのかなかなか難しい面はある。今後はフォロワーの方の傾向に併せて内容を変えていくかもな、という思いはあるけど、そこまで考えて書くこともないだろう、って気もするね。ちなみにIDは見てのとおりAKB48のパロディで、自分の名前3桁と数字2桁。この数字は所属してる草野球チームで僕が付けてる背番号です。イメージ画像は、僕が生涯でNo.1だと思ってるテレビドラマ「悪魔のようなあいつ」DVD-BOXのパッケージ写真。IDと画像は、mixiTwitterで統一しました。

***

そういえば草野球のほうだが、昨年の足の骨折の治りが相変わらず悪くて、今でも時々歩行困難になる時がある、といった具合。調子がいい時は、軽く走れるくらいなんだけどね。日によってコンディションが全然違うんですよ。なので当分スポーツは無理だと思う。

***

先週末は、今年初の大阪遠征。地方遠征自体6月の名古屋に行ったきりだが、どちらもオレンチェ漣みなみライブの為、というのがなんとも。グッバイ関係では今年はまだ一度も行ってないのにね。大阪ライブは無理して行った甲斐のある、ホントに楽しいライブだった。ただ暑さでかなりバテたけど。体力回復の為、昨日今日は完全休養日に当てた。深夜バスで帰宅してそのまま仕事に行く人とか、どんだけタフなんだよ、と思うが、僕が軟弱なだけなのか?まぁ現在僕は、超ロングロングバケーション中なので、ずっと休養なんだがね。たぶん年内いっぱい。今後の身の振りは全く未定。自宅警備員として絶賛勤務中。

***

そういえばオレンチェが先日の東京ワンマンでドイツ語ミュージカル「エリザベート」の曲を3曲歌って反応が良かったから、10曲に増やして年末頃に披露する予定があるとかで、ブログやってる人は宣伝しといて、とのことだったから律儀に書いてみた。

“僕のブログ読んだ面識の無い人が先日のライブに4人来てくれたんだよ”、と某メンバーに言ったら凄い喜んでたけど、2003年〜2005年くらいの頃だったら、このブログ毎日4桁のアクセス数があったから、もうちょっと人呼べたかもなぁ。今はその頃の1/10だからね。公開中止にしてた二年間の間に、読者がすっかり離れてしまった。ブランクというのは怖いもんです。

※画像はオレンチェのアルバム「昭和風味缶」。サヤカが学業の関係で滅多にライブに参加しなくなってしまったので、9人全員のサインが入ってるのは今となってはレアかもね。これは今年の3月に書いてもらったもの。早く戻ってこないかな、サヤカ。