尾崎豊 東京ドームコンサート

32年前の本日9月12日、東京ドームにて尾崎豊のコンサートが行われた。

時期的には、いろいろあった後復活して例の「夜のヒットスタジオ」に出演した直後くらいの頃。結果的にこれが僕が見た最後の尾崎豊コンサートとなってしまった。

自分的には彼の熱心なファンという自覚は無いんだが、アルバムは全部発売日に買ってたしライブにも行ってたので、他人から見たら十分にファンだったかもしれない。

東京ドームから帰ってラジオを点けたら、数時間前に終わったばかりのコンサートについて「サウンドストリート」で渋谷陽一が話してたのをよく覚えてるが、調べてみたら「サウンドストリート」は前年で放送が終了してたので、違う番組ですね。相変わらず記憶が適当で自分がガッカリ。

尾崎豊と自分の接点といったら、彼と同じクラスだったという女性と飲み会で会ったとか、お互いが生まれた病院がすぐ近く、というどうでもいいことばかりで、勿論本人にも会ったことがない。前述したように、ファンという自覚が無いのに彼の作品にずっと触れてきたのがなんだか申し訳ない気がして、彼が亡くなった時は葬儀が行われた護国寺に足を運んだ。

小雨降る中長蛇の列で、これは中に入れるまで何時間並ぶんだ?と思いながら列の最後尾に並んだところ意外に数分で入れてしまい、これはいったいどういうことだ?とぼんやり考えつつ、献花をして帰宅。

夕方のニュース番組で「入場まで数時間」と報じていたので、やはり僕はイレギュラーな方法で入場してしまったのだろう、ということを察した。要するにズルをして入場してしまったわけだ。

僕はそのことがずっと心の傷として残ってて、彼の曲を聴くといつも「ズル入場」の件を思い出してしまうが、もうそろそろ時効ということでいいですか?

尾崎豊『卒業』GRADUATION - 「LIVE CORE 完全版〜YUTAKA OZAKI IN TOKYO DOME 1988・9・12」