岡田有希子「ハートにキッス」コンサート@芝・郵便貯金ホール

33年前の本日、芝・郵便貯金ホールにて岡田有希子さんのコンサート「ハートにキッス」が行われた。時期的にはシングル「Summer Beach」が発売される直前くらい。

この時のチケットは、同時期に行われた小泉今日子さんのコンサートチケットと同日発売だったので、新宿アルタのプレイガイドで同時購入したと記憶してる。

小泉さんの件はまた別の機会に。


***

岡田さんのコンサートやイベントには何度か行ったけど、彼女を生で見たのはこの「ハートにキッス」が最後になってしまった。

翌年彼女が亡くなる三日前に「Heart Jack」というコンサートの東京公演が行われたんだけど、何故か僕はそれに行っていない。今振り返っても何故行かなかったのか思い出せないが、悔やんでも悔やみきれない。

***

彼女の訃報は、当日帰宅した時に家族から知らされた。

とりあえず平静を装って夕食を済ませた後、居ても立っても居られなくなり四谷へ向かった。そこで見たあの夜の光景は、一生忘れることはないだろう。

***

あの日以降彼女の作品を聴くことができなくなり、長い年月が過ぎた。

やっと聴けたのは13年後に発売された「メモリアルBOX」を買った時だった。

当たり前だが、そこには13年前と変わらない素晴らしい歌声があった。惜しい。本当に惜しい。それに尽きる。

彼女が残した4枚のオリジナルアルバムは全て名盤なので、是非耳にしてもらいたい。特にファーストの「シンデレラ」には個人的に思い出が多い。

日本青年館にファーストコンサートを観に行った時、隣の公園で「シンデレラ」を聴きながら入場時間を待ったあの日の光景がフラッシュバックしてくる。