中嶋美智代が幸せならばそれで良し

実物はヤバイくらいかわいかったです

千葉ロッテマリーンズの優勝に託けて、中嶋美智代にまつわる個人的な思い出話でも書きますよ。

それにしても、彼女がサブロー選手と結婚すると知った時は正直言って、“この選手の奥さんで将来だいじょぶなのか?”なんて余計な心配をしたもんだけど、今年は4番に抜擢され優勝までしちゃって、他人事ながら自分のことのように嬉しいですよ。ロッテが優勝した瞬間、真っ先に思い出したのが中嶋美智代だったというのはどうかと思うが。

***

池袋サンシャイン噴水広場で行われるハズだった彼女のデビューイベントがナゼか中止になり(人が集まり過ぎちゃったからだっけ?)、駐車場脇の階段の踊り場みたいなところで握手だけして、その後会う約束をしていた、伝説の「乙○塾ダイヤル」自称管理人“た○ちゃん”と初対面。池袋のロッテリアかどっかで、3時間くらい話したなぁ。“た○ちゃん”はその後、ダイヤルQ2で「C○C○ダイヤル」というサービスを開設してボロ儲けしたらしいが、サービスが過激になり過ぎてC○C○の親衛隊にボコボコにされた、なんて噂を訊いたけど、真相は闇の中。“た○ちゃん”これ読んでたら是非連絡ください。

***

彼女のファーストコンサートは渋谷公会堂で行われたんだけど、なんとこれが全編カラオケだったんだな。

今となっちゃ、アイドルのコンサートがカラオケで行われるのなんて珍しくもなんともないけど、昔はちゃんとバンドが生演奏してたんだよね。お金がかかってる子なんかは、ちょっとしたファンイベントでも生バンド付きだったし。それだけに、“有料の”コンサートがカラオケで行われたのは、個人的には非常に衝撃的で辛いものだった。たまたまボクの席の近くにサンミュージックの相澤社長が座ってたから、猛抗議してやろうかと思ったけどやめた。

***

「80's B級アイドルプロ野球選手」とか「乙○塾ダイヤル」とか「た○ちゃん」とか、もっと書きたいことがいろいろあるのだが、長くなるのでまた明日以降。

***

宮前真樹オフィシャルホームページ:スペシャル対談 中嶋ミチヨ
http://www.makibo.com/special/talk03-1.htm