松田聖子@武道館 Bless You

日本武道館にて、松田聖子のコンサート「Seiko Matsuda Concert Tour 2006 Bless You」の千秋楽公演を観てきました。

今までにいろいろなとこで何度も書いたことだけど、僕が生涯で最も多くコンサートを観たのは彼女だ。とは言っても、その大半は20世紀の話で、ここ数年は毎年恒例の夏のツアーに、1,2回行く程度。家で彼女の曲を聴くこともめっきり減ってしまった。

しかし、一番多感だった十代の頃に浴びるように聴いた名曲の数々はイヤでも体に染み込んでるので、何年も聴いていなくても、スラスラとフルコーラス歌えてしまうのである。彼女の全盛期と僕の十代が時期的にシンクロしてたのは、ホントもうラッキーだったとしか言いようが無い。

彼女ほどのキャリアがあってヒット曲も沢山あって、アルバムやシングルB面曲にも名曲が多数あると、コンサートで歌う曲を選ぶにも一苦労だろうが、毎年必ず1,2曲は“おぉ!”と声が出てしまうような曲がある。今回で言えば「ボンボヤージュ」あたりか。あとは客のリクエストで歌った「真冬の恋人達」とか「Star」とか。「真冬の恋人達」を生で聴いたのなんて、20年ぶりくらいだね。おじさん昇天するかと思いましたよ。

彼女のコンサートは、誰が突然行っても“知ってる曲が一曲も無かった”なんてことはありえないので、機会があったら突然行ってみてください。日本に生まれて聖子コンサートを体験したことないのって、損してると思うなぁ。これホント。

セットリスト(たぶんこれで合ってると思う)

2006/07/22 sat 松田聖子日本武道館

01.Baby Love
02.挑戦して行こう!
03.神様からのプレゼント
04.眠れない夜
05.マイアミ午前5時
06.秘密の花園
07.ボンボヤージュ
08.赤いスイートピー
09.Bless You
10.I'll Fall In Love
11.The Time Went By
12.Tears
13.あなたに逢いたくて
14.時間の国のアリス
15.天国のキッス
16.リクエストコーナー
16-1.流星ナイト
16-2.Eighteen
16-3.パイナップル・アイランド
16-4.真冬の恋人達
16-5.Star
17.青い珊瑚礁
18.風は秋色
19.レモネードの夏
20.制服
21.チェリーブラッサム
22.夏の扉

アンコール1

23.Rock'n Rouge
24.20th Party

アンコール2

25.素敵にOnce Again
26.Only My Love
27.Squall

おまけ

28.赤いスイートピー

***

帰宅途中、小泉今日子とすれ違った。彼女を間近で見たの20年ぶりくらいだな。だいぶ老けたけど、まだオーラ出てた。

***

追記:
昨日の公演にはしょこたんも来てた模様。
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/8781
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/8783
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/8787
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/8789
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/8791
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/8794