月刊ON STAGE

ON STAGE近田春夫さんのラジオ番組に高護さんが出演してたのを耳にした。

高さんの声を聞くのは、たぶん「オールナイトフジ」にレギュラー出演してた時以来かな。あれ何年前だ?と思って調べてみたら、24年前だった。

手がかりとなったのは、デビュー間もない田中律子がゲスト出演してデビュー曲の「FRIENDSHIP」(作曲:筒美京平)を歌った際、後ろに高さんが映りこんでたシーンと、創刊間近の「月刊ON STAGE」を紹介してたシーンを、かすかに覚えていたから。田中律子のデビューが1988年5月で、「月刊ON STAGE」の創刊が1988年9月だからね。

で、いろいろ調べてたら、時期的に高さんが出演してたのは、厳密に言えば「オールナイトフジ」ではなくて「オールナイトフジ延長戦」だったことも判明。そういえば高さんのコーナーは、いつも朝の4時頃だったような気がする。

ついでに「月刊ON STAGE」について調べてたら、こんなページを発見(リンク切れ)。ここに載ってるジミー益子さんが描いた曽我氏のイラスト、僕が観に行った1988年8月8日の東京厚生年金のやつだ!。ということは、あの日あの会場に高さんもいたのかな?

「月刊ON STAGE」は高さんの編集だったから全号買って持ってるけど、ちょっと取り出しずらいところに仕舞っちゃってるんだよなぁ。

次回の自室捜索時になんとか発掘できれば・・・。