追悼:谷啓さん

あんた誰?

  • 小学生の頃、土曜日に学校から帰ってきてテレビをつけるとやってたのが、「笑って笑って60分」。最初に谷啓さんを“ミュージシャンとして”意識したのは、この番組に“谷啓とザ・スーパーマーケット”として出演してたのを見たのが最初だと思う。スーパーマーケットのメンバーには、ハルヲフォンとしてデビューしたかしないかくらいの頃の近田春夫さん、同じくハルヲフォンのタマちゃん、ワイルドワンズ植田芳暁さん、後に近田さんと「オールナイトニッポン」金曜1部を担当することになるコッペ、などがいたが、既に当時、これらのメンバーを認識してた小学生のオレ、というのも、今考えるとかなりキモい子供だ。
  • やがてナイアガラーとなった僕は、当然クレージーキャッツの洗礼を受けることになる。クレージーの映画はレーザーディスクでかなり買ったが、今LDプレイヤーがテレビに繋がってないので見れないのが残念なところ。
  • 次に谷さんと遭遇するのは、スチャダラパーと共演した時だった。谷さんはラップのパートを覚える際に、譜面に書いて覚えてたらしい。“ラップを譜面に書いてる人初めて見た”と、BOSEが驚いてコメントしてたのを、よく憶えてるなぁ。
  • 俳優とかコメディアン的な仕事も多かったけど、僕にとって谷さんは、圧倒的に“ミュージシャン”です。

追悼の意味でも、トロンボーンを吹くカッコイイ谷さんの姿を是非!

谷啓&ザ・スーパーマーケット「バーボンストリートパレード」

「笑って笑って60分」では大暴れしながらピアノを弾いてた近田さんだが、ここでは大人しくしてますね。