「涙のシーソーゲーム」

新参のAKBファンが、好きな48グループ楽曲について書く思いつき企画。次があるかは未定、と言いながら、早くも二回目です。今回は「涙のシーソーゲーム」。

***

大ヒットナンバー「ヘビーローテーション」のカップリング曲。

一聴してわかるとおり、「You Can't Hurry Love」の例のリズムパターンで出来てる曲だが、このリズムで作ると、まぁ大体ハズレがない。作曲を志した者は、必ず一度はこれで作ってみたくなるものなんです。

このリズムパターンで作られた曲は世の中に星の数ほどあって、ご多分に漏れずAKB関連でもいくつか存在するが、中でもこの曲が出色の出来だと思う。PVの演出も60'sのテレビショー風で、カラー調整もそれっぽくなってる。

どういうわけだか、センターの多田よりも高柳のほうが印象に残ってしまうのが不思議。これを“華”っていうのかも。

余談だが、指原の2ndシングル「意気地なしマスカレード」のカップリングに「You Can't 〜」モノの名曲「MajiでKoiする5秒前」のカバーが収録されているので、こちらも一聴されたし。