AKB48のメンバーを何人認識してますか?

みゆみゆ以前、僕のサイトの読者が現在の50倍くらいいた頃、ライブ会場やイベントで、“○○のサイトやってる人ですか?”みたいに知らない人に声をかけられることがよくあったが、大体そんな時は“違います”と言ってスルーしてた。なんか苦手なんだよね、そういうの。ライブ会場では知り合いを作らない主義だし。

グッバイのことしか書かないブログを始めた当初も、やたら僕とコンタクトをとろうとする人がいたが、それもスルーしてた。

グッバイ関係のライブ現場って大半が女性で、頻繁に足を運んでる男性は僕くらいなもんだから、あのグッバイのブログ書いてるのが僕だというのは、どう考えてもミエミエ。だから最近グッバイ関係の現場では、声をかけられても素直に僕が書いてると認めるようになった。

***

グッバイ関係でも浮いた存在だが、アイドル系でも似たようなもんでさ。そもそもライブに来てる目的が違うんだよね、他の人とは。僕はパフォーマンスを見に来てるのに対して、他の人の大半は“会いに来てる”って意識みたいだし。

音楽好きそうな人でも、“音楽が好きでライブに行くのが趣味”とか言いながら、行ってるライブは女の子のライブばっかりじゃないか、というオチ。それって、シンガーとかアイドルの女の子と馴れ合いたいから行ってるんでしょ?そういう人に限って、握手したいがために既に持ってるCD何枚も買っちゃったりするんだよね。しかも毎回プレゼント持参で行って。もう女の子目当て以外の何物でもない。“音楽が好き”っていうのは、ただの隠れ蓑でしかない。メイド喫茶やキャバクラに通ってる客と心理的には大差無い。そういう人にとって、ステージパフォーマンスはおまけのようなものでしかない。だから歌や演奏が無いイベントにも足を運ぶ。会うのが目的だから。自分の存在をアピールするために、彼女達のブログなどへのコメントは欠かさないし、Twitterや“なう”でもメッセージ送りまくりの必死ぶり。

とか言ってる僕も、部外者から見れば同じようなものらしく、先日行った某来日ミュージシャンのライブ会場で久し振りにお会いしたそのミュージシャンのファンの方から、“こっちに戻ってきなよ”と言われる始末。

僕はジャンルに隔てなくライブに行ってるから、“こっち”とか“あっち”という意識は無かったけど、確かに以前はその人が言う“こっち”寄りの人ではあった。なので今後多少は軌道修正するかもね。

そういった意味でも、今年はミュージシャン活動に力を入れたい。とか言っても僕は目標を立てるのが好きじゃないので、まぁぼんやりとだけどね。あと執筆活動のほうも、もうちょっとしっかりやりたいかも。

***

昨年、一昨年と、プライベートでは不運続きなので、今日あたり人生で3度目の初詣にでも行ってこようかと、柄にも無いこと考えてます。

***

AKB48がテレビ番組に出演してるのを見た同居人が一言。

“可愛い子もいるけどブッサイクな子もいるね”。

当たり前すぎる意見だが、これが平均的な世間の認識なんだろうな、と思った僕は、ようやく顔と名前が判別できるメンバーが10人に到達。

※画像と本文は関係ありません。AKBに入ってもそこそこ人気がでそうな子だけどAV嬢です。