最近行ったライブ&イベント(2010年6月分)

●ヤクルトvsロッテ@神宮球場(2010年6月6日)
小沢健二NHKホール(2010年6月9日)
中野腐女シスターズ腐男塾@渋谷O-EAST(2010年6月10日)
●眠れぬ夜の1×8レクイエム〜ネイキッドポリスアカデミー紀伊國屋ホール(2010年6月11日)
漣みなみオレンチェ、他@名古屋CLUB SARU(2010年6月12日 昼)
漣みなみオレンチェ、他@名古屋CLUB SARU(2010年6月12日 夜)
漣みなみ、他@四谷LIM(2010年6月18日)
オレンチェワンマンライブ(ゲスト:漣みなみ)@四谷LIM(2010年6月19日 昼)
●BAB@中目黒楽屋(2010年6月19日)
漣みなみオレンチェ、他@四谷LIM(2010年6月26日 昼)
漣みなみオレンチェ、他@四谷LIM(2010年6月26日 夜)
腐男塾@後楽園ラクーア(2010年6月27日 3部)

  • 漣ちゃん、オレンチェのライブが珍しく1ヵ月近く東京でないので、耐えられなくなって名古屋まで(6/12)。帰りは東京行きの新幹線最終に飛び乗った5秒後にドアが締まるという、間一髪の強行日帰り遠征。
  • それにしてもオレンチェのライブが面白すぎる。まさか地方まで観に行くようになるとは思わなかったが、とにかくもう、今の僕はオレンチェのライブに支えられていると言っても過言ではない。
  • 名古屋のライブは全部で7組の地方ローカルアイドルが出演したオムニバスライブで、京都をメインに活動してる某ユニットのセンターの子に心を奪われそうになったが、漣ちゃんやオレンチェの前でがっつくわけにもいかず、じっと我慢。ライブ後、漣ちゃんとオレンチェメンバーの何人かに、とにかくもう時間がないから今日はごめんね、と挨拶してから猛ダッシュで店を出ようとしたら人にぶつかって、よく見たらその京都の某ユニットのセンターの子でさ。“ゴメンナサイ”って笑顔で謝られたが、可愛いくて萌え死にそうだった。
  • 小沢健二ライブについては思い入れが強すぎて、うまくまとまらず。とにかく感動的なライブだった。それだけは本当
  • HMV渋谷店の閉店が発表されて各方面で落胆の声が。ここではブライアン・ウィルソンやアンディ・パートリッジ(XTC)、J・マスシス(ダイナソーJR)、頭脳警察、などの大御所のイベントでサインを貰ったこととかが思い出されますな。僕的には今の場所に移転する前の、マルハンビルにあった頃の渋谷店のほうが思い入れは強いけど。旧店舗では来日中のプリンスが告知無しにゲリラサイン会やったり、バッドフィンガーのジョーイ・モーランドとお話しできたり、なんてことがあったね。トラットリアレーベルのMENU1から100まで買い揃えたのも旧店舗だった。あの頃はスタンプカードが一杯になるのに1ヶ月かからなかったけど、最近はほとんんど行かなくなってたしなぁ。先月、漣ちゃんにプレゼントするキャロル・キングのCDを買いに行ったのが最後かな。そのあげたCDは彼女のブログに載ってます。
  • 6/19はBAB@中目黒楽屋、オレンチェワンマンライブ(ゲスト:漣みなみ)@四谷LIM(昼&夜)、21th Century Stars(ROLLY加藤ひさし永井ルイ、小畑ポンプ)と、見たいライブが3本重なってしまい、正直前日まで決めかねていたのだが、事情を漣ちゃんに全部話したら(前日も彼女のライブに行ったのでした)、“それはBABに行くべきだよ”と背中を押してくれたので、昼はオレンチェ漣みなみ、夜はBABへ行った。彼女は衛藤さんと何度も共演してるし、僕がグッバイの大ファンだということもよくわかってる。そもそも僕が彼女のファンになったきっかけは、衛藤さんとの共演だしね。そういうことを踏まえたうえで“BABに行くべき”と言ってくれたんだと思う。昼のライブが終わった後、笑顔で僕を送り出してくれた彼女が天使に見えたよ。漣ちゃん&オレンチェの夜の部もホント見たかったけど。
  • オレンチェって、昼夜ライブがある時、セットリストもテーマも全部変えてくるんだよね。土日で昼夜だと4公演全部内容が違う。東京と地方でも全く違う。同じライブを二度とやらない。だから通っちゃうんだよな。
  • 漣ちゃんのマネージャーのMちゃん(20歳、元オレンチェ)がもうすぐ誕生日なので、彼女が以前から僕に“見たい見たい”と言ってたグッバイのDVD(衛藤さんのサイン&メッセージ入り)をプレゼンント(6/26)。漣ちゃんと衛藤さんは何度も共演してる、ということもあって、Mちゃんと衛藤さんも仲良しなんだよね。想像以上に喜ばれてプレゼントした甲斐があった。