最近行ったライブ&イベント(2010年3月分)

フォトブック(表紙)漣みなみオレンチェ、今川亜美、他@四谷LIM(2010年3月3日)

雛祭りということで、普段はわりとドレッシーな服装が多いみなみちゃんが、珍しく花柄ワンピース。激カワで萌え死にそうだった。彼女の新しいグッズ(フォトブック)が売られていたので当然購入。次回のライブまでにメッセージを沢山書いておいてあげる、といわれたので、商品はその時に受け取る約束をしてみなみちゃんとはバイバイ。新参ファンの僕は買うべきものが多いから、他にもいろいろ散財。

オレンチェが「渚のシンドバッド」をオリジナルカラオケでカバーしてたんだが、あの曲のオケのドライブ感って、ほんと尋常じゃないよな、と、大きい音で聴いて改めて思った。あのオケが完成した時、きっと都倉俊一は失禁したに違いない。

今川亜美さんも物販やってくれればCD買うのになぁ。

***

●BAB@四谷LIM(2010年3月13日)

開演時間ジャストにお店に着いて入り口に向かう階段を降りていったら、入り口前のベンチに“大きい人”が座って一服してたので、なんとなく会釈したらニッコリ笑顔で返してくれて、“入り口はこちらですよ”みたいな手招きをしてくれた。オフステージで“大きい人”に話しかけるのは御法度なので僕は一言も発しなかったが、その数秒間に何度かのアイコンタクトを交わし、僕達は確かに“目で”会話をした。会話の内容?、そんなの秘密に決まってるじゃん。

BABライブのセットリストは全て記録してたんだが、この日は痛恨のミスで記録できず。

***

●ザ・ペイズリーズ@原宿アストロホール(2010年3月14日)

ホワイトデーということで、ライブ中にステージからキャンディーが投げられたのだが、ステージ上の“パワーポップ王子”と目が合った瞬間、“いくよ!”と合図してくれたので“よっしゃあ!”と目で返事したら、見事なコントロールで僕に投げてくれた。幸い周りからの邪魔も入らずしっかりダイレクトキャッチ。昨日今日と、某バンドGのフロントマン2人とアイコンタクトしまくりだ。なんだか不思議な瞬間を味わった2日間だったな。

***

オレンチェ デビュー6周年記念ライブ(ゲスト:漣みなみ)@四谷LIM(2010年3月20日

オレンチェのメモリアルライブに、オリジナルメンバーで元リーダーのみなみちゃんがゲスト出演。

歴代シングルを発売順に、当時在籍してた現役メンバー+みなみちゃんで歌うという、新参ファンの僕には嬉しい企画が良かった。昨年の今頃みなみちゃんはオレンチェを卒業してしまったので僕はオレンチェ時代の彼女を知らないが、まるでタイムマシンで時を遡ったかのような錯覚を覚えた。制服姿のかわいさといったら、もう僕に死ねと言わんばかりの殺傷力があったよ。

前回のライブでメッセージ書きをお願いしてたグッズを、なんと家に忘れてきてしまったらしく申し訳なさそうにしてたが、耳元で謝られたので即撃沈。で、また別のグッズを買ったら、“忘れんぼうでゴメンなさい”って書かれてた。もう全然許しちゃうよそんなの。

オレンンチェのワンマンライブは初めてだったが、超面白かったですね。やっとメンバーの顔と名前も全部覚えたし、現在オレンンチェについて猛勉強中。6年間もこのグループの存在に気が付かなかったことが、ほんと悔やまれる。オレンンチェは、所属事務所の社長や最前のヲタの皆さんも含めて面白過ぎ。

***

加賀八郎学芸大学 APIA FORTY(2010年3月21日)

***

漣みなみオレンチェ、他@四谷LIM(2010年3月22日)

***

●三野姫@江古田マーキー(2010年3月22日)

***

漣みなみ、他@四谷LIM(2010年3月26日)

***

●MAGIC-VOX BAND@四谷LIM(2010年3月27日)

ゲスト:漣みなみオレンチェ、他

***

漣みなみオレンチェ、他@四谷LIM(2010年3月28日)

漣ちゃんとオレンチェのライブ観すぎて、どれがいつの日にあったことだか、さっぱりわからん。あとでまとめて書こうとするとこうなってしまう。