最近行ったライブ&イベント(2009年12月分)

オノヨーコ中野腐女子シスターズ腐男塾@渋谷O-EAST(2009年12月10日)

4月の腐女らNight Live前日に足を骨折してしまい涙の欠席。あれから8ヵ月経ち、まだ不十分ながら松葉杖なしで歩けるようになったので、ようやくLiveに参加できた。他のライブには松葉杖で行ってたじゃないか!というツッコミはしないでください。いろいろ事情があるんですよ、僕にも。

この8ヶ月の間、彼女らにもいろいろなことがありましたね。ただ今回はついに腐女子のCDデビューが決まったということで、心からお祝いをしたい心境。ライトファンの僕だけど、可能な限りライブには参加したいと思う。

***

オノ・ヨーコ サイン会@タワーレコード渋谷店(2009年12月11日)

このイベントの告知がタワレコのサイトに載った直後、光の速さで整理券を貰いに行ったら5番でした。もう二度とこんなチャンスないだろうからね。僕はサインコレクターなので、これまでにも数多くの大御所とお会いしてきたが、その中でもヨーコさんはVIP中のVIPなので、珍しく朝から緊張してしまいました。

実物のヨーコさんはもの凄いオーラを発していて、もうそのへんの有名人とは明らかに違う生き物って感じ。で、超かっこよかったです。一瞬だったけど、ホント会えてよかった。サインする時に僕の名前も書いてくれたんだけど(↑の画像では名前の部分だけボカしてある)、書き終わった後、“はい、○○(僕の名前)”と僕の名前を呼んで渡してくれたんだよね。その時の声が今でも耳から離れない。ヨーコさんと会えたのは、間違いなく今年一番の出来事だった。

***

●BAB@中目黒楽屋(2009年12月12日)

この日はグッバイのメンバー4人が3組に別れてライブを行うという困った事態になってしまい、これじゃまるでビーチ・ボーイズと同じだわな、とツッコミを入れつつも、僕は迷わずBABのライブを選んだ。BABの全てのライブを見てる人間が地球上からいなくなってしまうのは大問題だと判断したから。

***

曾我泰久@調布KICK BACK CAFE(2009年12月17日)

こんなことでもないと調布近辺まで行くこともないというか、京王線に乗ることもない僕ですが、KICK BACK CAFEはわりと好きなお店です。1品でもいいからアルコールをメニューに加えてくれたら、もっと好きになるのに。

***

ガンズ・アンド・ローゼズ@東京ドーム(2009年12月19日)

今回の来日公演はオープニングアクトにムックが出演するということだったので、40分おしで場内が暗転した時も、“まだ前座だし”なんて余裕こいて見てたら、演奏し始めたのがガンズだったので、慌てて体制建て直し。家に帰ってから知ったんだけど、ムックは開演の20分前に演奏を終えてたらしい。なんだそりゃ?(僕が会場入りしたのは開演10分前)。

で、ガンズだけど。これがもう凄かった!の一言。3時間40分で40曲以上の大サービスぶり。3時間以上ライブをするバンドはザラにいるけど、大抵MCが長いとかだしね。某情報によればガンズ史上過去最長ライブだったらしい。アクセルも超上機嫌だったし、声のコンディションも良かった。僕はもう何度も何度も昇天してたよ。

正直チケットたけぇなぁ、なんて思ってたけど、これで12500円は安い。歴史的ライブに立ち会えて感無量。今年一番のライブでした。

***

曾我泰久@舞浜Club IKSPIARI(2009年12月23日)

やっちん歌い納め。昼の部にはお馴染みの某声優さんが観にいらしてましたね。

***

高杉さと美@舞浜IKSPIARIセレブレーションプラザ(2009年12月23日)

やっちんライブの昼の部と夜の部のちょうど間の時間に、目の前で高杉さと美がレコ発イベントをしてたので見物。超カワイイ。惚れたかも。家に帰ってから調べてみたら、プラチナムプロダクション所属ということで納得。

***

●MAGIC-VOX BAND@四谷Live inn Magic(2009年12月26日)

生バンドをバックにアイドルちゃんが歌う、というシリーズライブ。僕はドラマー目当てで行った。

僕はてっきりオールスタンディングで、ヲタ芸する人とかもいるイメージで行ったんだけど、まったくそんなこともなくて、完全アウェイだった僕でもかなり楽しめたライブでした。ドラマーさんについては別のブログに書いたので、こっちではアイドルちゃんについていくつか。

☆今川亜美

当日は風邪で声が出ない、ということで、本人が弾くピアノを中心としたインストでオリジナル曲が披露された。そのピアノが妙に力強くて驚いたが、“クリスマスに浮かれてるカップルは全員死ねばいい”と笑顔でサラッ言ってしまうキャラに、さらに驚いた。次回は歌声を聴いてみたい。

椎名歩美

まずその美少女っぷりに驚いたが、いきなり欧陽菲菲中島みゆきのカバーを続けて歌ったので、いったいこの子はどこを目指してんのかな?と困惑してしまったが、最後に歌った自作曲はなかなか良かった。とにかくビジュアルがバツグンなので、グラビアの仕事とかも見てみたい。

堀川由理

開演前からそのへんを歩いてたりコピー取ってたりしてた子がいて、なんだろな、とか思ってたらこの子でした。後で調べてみたらかなり芸歴が古いようで、いろいろ紆余曲折あったみたい。全曲オリジナルだったのに意地を感じたので、次回は物販で何か買ってみようと思う。

漣みなみ

逆にこの子は全曲カバーだったので、次回はオリジナルを聴いてみたいところ。ビジュアル、ボーカルともかなりしっかりしてたので、しばらく様子見してみようかな、と思わせる逸材。


***

●Jさん&豪さんの世相を斬るvol.6@新宿ロフトプラスワン(2009年12月29日)

ちゃんと歩けるようになるまでプラスワンは無理だと思ってたので、かなり御無沙汰。1月のJさん&豪さんvol.4以来か。

久し振りに行ったら、オーダーの取り方が手書き伝票からHOTに変更されてたり、バーカウンター横に液晶ディスプレイが設置されてたり、その横にあったトイレが無くなってたり、見たことない店員が増えてたりして、なんだか初めて来たお店のような錯覚がした。一番通ってた頃は、週2〜3回ペースで来てたんだけどね。

新宿駅からプラスワンへ向かうまでの間も、お店がいろいろと替わってしまっていて、ギターがメインだった楽器屋さんがバイオリン専門店になってしまっていたり、マクドナルドがうどん屋だか蕎麦屋になってしまっていてびっくり。11ヶ月でこうも変ってしまうなんて、歌舞伎町って町は時間の流れる速度が速いよな、なんて思いつつ、もうとっくに壊されてるもんだと思ってたコマ劇場の建物がまだ残ってて驚いた。

Jさん&豪さんのイベントは、いつものグダグダ爆笑トークでお腹いっぱい。

***

●MAGIC-VOX BAND@四谷Live inn Magic(2009年12月30日)

出演:西田エリ漣みなみ、今川亜美、U、オレンチェ選抜隊
4日前に観た同シリーズライブ、今月2回目。

ドラマー目当てで来たのが僕だけ、ということもあったのか、終演後ビールを奢ってもらってしまい、かなり長い時間お話しを伺うことができた。まだ書けないお話しなんかも訊いてしまったが誰にも教えるつもりはない。

このライブ、ドラマーさんが出演するから、という理由で行くようになったんだけど、根っからのアイドル好きなもんだから、当然のように出演してる子達にも興味津々なわけで。特に漣みなみちゃんて子が素晴らしい。完全に心を撃ち抜かれてしまったかも。こんなにいいボーカリストで超かわいい子が、なんで地下でくすぶってんのかなぁ。世の中どうかしてるよ、と本気で思った。今後はドラマーさんが出演しなくても、漣みなみさんが出演する時は観に行こうと思う。

歌舞伎町方面へは疎遠になってしまったが、今後は四谷へ頻繁に通うことになりそうな予感。