最近行ったライブ&イベント(2010年10月分)

漣みなみ●プラスワンお蔵出し映像祭(出演:吉田豪杉作J太郎マキタスポーツ松本ともこ)@新宿ロフトプラスワン(2010年10月3日)
スマイレージ@後楽園ラクーア(2010年10月3日 3rd stage)
SCANDALアスナル金山(2010年10月9日)
オレンチェ ワンマンライブ(ゲスト:漣みなみ)@名古屋CLUB SARU(2010年10月9日 昼)
オレンチェ ワンマンライブ(ゲスト:漣みなみ)@名古屋CLUB SARU(2010年10月9日 夜)
曾我泰久HMV池袋ルミネ店(2010年10月10日)
浜崎あゆみ@国立代々木競技場(2010年10月10日)
漣みなみオレンチェ、他@四谷LIM(2010年10月11日 昼)
曾我泰久@渋谷PLEASURE PLEASURE(2010年10月11日)
トッド・ラングレン@渋谷duo(2010年10月15日)
中野腐女子シスターズ腐男塾中野サンプラザ(2010年10月16日)
郷ひろみ日本武道館(2010年10月18日)
●ON & OFF@浜松 窓枠(2010年10月22日)
●LOVE@アスナル金山(2010年10月23日)
●AGORI@名古屋栄希望の泉噴水前(2010年10月23日)
●ON & OFF@名古屋 ボトムライン(2010年10月23日)
●ON & OFF@大阪 am HALL(2010年10月24日)
山下達郎神奈川県民ホール(2010年10月26日)
漣みなみオレンチェ、他@四谷LIM(2010年10月30日 夜)
●ON & OFF@品川グランドホール(2010年10月31日)

  • 10/9はオレンチェ漣みなみライブのため名古屋へ。ライブハウス最寄り駅の金山に少し早く着いたので近辺を物色してたら、ちょうどあと10分でSCANDALがレコ発イベントを行うところに出くわした。常々ライブを見たいと思っていたが、こんなところで初遭遇。イベント自体はアテ振り2曲で終了。次回はちゃんとした生演奏のライブに是非参加したいところ。同会場ではその2時間後にしょこたんがイベントを行うということで、オレンチェライブ昼の部終了後に急いで戻ってみたが、既に撤収作業中でがっかり。もう1時間ずれてたら、SCANDALオレンチェ(昼)→中川翔子オレンチェ(夜)と、素晴らしすぎる展開だったんだがね。
  • 浜崎あゆみのコンサートは、例によってバックバンド目当て。これほどアウェイ感を味わう居心地の悪い現場はなかなか無い。今回はちゃんと浜崎あゆみのことも見よう、と毎回思うんだけど、結局終わってみれば彼女の記憶がほとんど無いんだよなぁ。次回こそは!(どうだかね)。
  • あまり話したこと無いオレンチェ某メンバーに、“スマイレージでは誰が好きですか?”といきなり訊かれてビビる。このブログ見てるのか?
  • 10/11は昼に四谷でオレンチェ漣みなみを観て、夜は渋谷で曾我泰久ライブ。曾我ライブが終わったのが19時過ぎだったから、急いで四谷に移動すればオレンチェ漣みなみ夜の部に間に合うかも?と思ったが、そこまで必死になるのも見苦しいから諦めて帰宅。後で知ったが、漣みなみさんの出演は3番手の19時半過ぎ頃だったらしく(昼の部は1番手)、行けば間に合ったんだけどね。まぁ、それは結果論だからしょうがない。
  • トッド・ラングレンの来日公演は前回観てないので6年ぶり。今回はロバート・ジョンソンの曲が中心と聞いてたので、きっとギター弾きまくりなんだろうな、と思ってたけど、予想以上でした。序盤からテレキャスの弦切っちゃうほどの熱演で、声もよく出てた。久し振りに観たライブだったけど、現役感バリバリでしたね。最後に“see you soon”って言ってたけど、何か予定があるのかな?。終演後、御無沙汰してたトッドファンの方々に御挨拶。まだかろうじて洋楽の話についていけたので、ホッと胸を撫で下ろす。
  • 遂に聖地、中野サンプラザのステージに立った中野腐女シスターズ腐男塾。これまでのことを思って目頭が熱くなる瞬間が何度かあったが、正直ステージ構成はグダグダだったね。スタッフの思い入れの強さでいろいろ詰め込みすぎちゃったのか、3時間超えのライブになってしまったが、もっと凝縮して2時間くらいにまとめたほうが良かったかもね。開場・開演が30分押しだったうえに、余計な演出で水増しした3時間超えのライブ。何年も前から思ってたけど、彼女達のスタッフはホント使えない。それだけがつくずく残念だ。
  • 郷ひろみ武道館コンサート当日は彼の55歳のバースデー。今年は松田聖子30周年、近藤真彦30周年、郷ひろみ55歳バースデーと、メモリアルなコンサートを武道館で体験できたが、これらは歌謡曲マニア冥利に尽きる感慨深い出来事だった。それにしてもひろみのエンターテイナーぶりったら、もう完璧でしたね。不覚にも「ハリウッド・スキャンダル」で涙(オレがね)。
  • ON & OFFのライブで訪れた名古屋で偶然見たAGORIってバンドが超どストライク。ストリートライブでこんなに気持ちが高まったのは、22年前に原宿ホコ天で見たWells以来か。Wellsはその後もライブハウスまで見に行ったりしたっけな。AGORIはまだ東京進出は未定らしいけど、東京でのライブが実現した際は是非駆けつけたいと思う。曲調がツボなうえに演奏が抜群に上手い。特にベースがありえないくらいカッコ良かった。なんかキース・ムーンがベース弾いてるみたいな感じ、というか。ライブ後にちょこっとお話ししたけど、レッチリが好きだって言ってましたね。納得。今回の名古屋遠征での一番の収穫は、AGORIに出会えたことだったかも。12月10日に名古屋ELLで初ワンマン決定。
  • 山下達郎のコンサートへ行ったのは11年ぶり。1999年2月11日の大阪フェスティバルホール以来。当時はライブツアーをやれば必ず4〜5回観に行ってたし、ファンクラブにも入ってたほどの大ファンだった。しかし、オンスト3発売時の彼の発言に憤慨して、キッパリとファンを辞めてしまった。でも時が解決したというか、11年も経つとさすがにもう怒りも治まった、というかね。彼のライブパフォーマンスの素晴らしさは十分過ぎるほど知ってたから、久し振りに行ってみようかな、とダメ元でチケット先行予約の抽選に応募したら神奈川公演だけ当たったので行ってみた、と。ドラマーの交代によるサウンドの変化はかなり違和感あったし達郎の声量も落ちてたりで、なんだか悲しい気持ちになってしまったけど、それでも圧倒的にクオリティの高いステージだったことは事実で、序盤は気になったビート感の違いも後半頃には慣れて、若いドラマー君にすっかり釘付けになってましたね。なんだかんだ言って、来年もチケット取れたら行くと思う。シュガーベイブ後期のライブアレンジで演奏された「今日はなんだか」は泣けた。