MIX MAGICNIGHT 其の拾七(衛藤浩一、他)

MAGIC-VOX BAND:牧田PaPa和男(B)、佐考康夫(Key)、岡沢敏夫(G)、衛藤浩一(Dr)、高見英(Key)

GUEST:漣みなみ、今川亜美、堀川由理椎名歩美

四谷Live inn Magic 2009/12/26 19:14〜21:59

アイドル系ボーカリストの女の子数人をゲストに迎えて、MAGIC-VOX BANDの生演奏でお贈りするシリーズライブの第17回目。

元々このバンドのドラマーは、元スモーキー・メディスン(!)の藤井章司さんだったんだけど、残念ながら今年の2月に急逝してしまったので、その後を衛藤さんが継いだ、という経緯があったらしい。

メインはボーカルの子なので、衛藤さん目当ての僕としてはこのライブどうなのかな?と思いつつ行ってみたら、これが大当たりのライブでした。

先日のBABのライブでも言ってたけど、このライブは当日に譜面を渡されるのがザラだそうで、今日なんかも曲順が決まってない子はまだいいほうで、ボーカルの子が“次はこの曲”と譜面を出して、店のコピー機でコピーしてメンバーに配って演奏、なんて場面もあった。その譜面も、コードくらいしか書いてない簡単なものらしい。それでも簡単に打ち合わせしただけで、あとはアイコンタクトでちゃんと伴奏付けちゃうんだから凄い。カバーならまだしも、ボーカルの子が作った聴いたこともないオリジナル曲でそれをやるんだから、聴いてるこっちもヒヤヒヤもんだったが、貴重なものを見させてもらった感じ。

MCの度にボーカルの子やバンドメンバーにいじられる衛藤さんは演奏以外でも大活躍で、「男はつらいよ」のテーマソングを漣みなみと即興でデュエット、なんてこともあった。演奏面ではなんと言っても、ジェフ・ポーカロ好きが随所に表れていた、「真夜中のドア」(!)で聴かせたドラミングに尽きますね。これが聴けただけでも行った甲斐があった。

***

衛藤さん以外にも見所満載のライブだったので、ボーカルの子についての感想などは、“グッバイ以外のことしか書かない別のブログ”に書く予定。

***

セットリスト(曲名 / オリジナルアーティスト*1

☆☆☆

1st Stage:今川亜美(Key)*2
01.さくら星 / 今川亜美
02.unknown(ピアノインスト)
03.夕狐 / 今川亜美

☆☆☆

2nd Stage:椎名歩美(Vo)
01.ラヴ・イズ・オーヴァー / 欧陽菲菲
02.糸 / 中島みゆき
03.Last Night / 椎名歩美

☆☆☆

3rd Stage:堀川由理(Vo&G)
01.Although / 堀川由理
02.リリィ / 堀川由理
03.Expression / 堀川由理
04.Shine / 堀川由理

☆☆☆

4th Stage:漣みなみ(Vo)
01.ひだまりの詩 / Le Couple
02.真夜中のドア〜Stay with me / 松原みき
03.コーヒールンバ / Hugo Blanco , 西田佐知子
04.碧いうさぎ / 酒井法子
05.Oneway Generation / 本田美奈子*3

アンコール

06.カメレオン・アーミー / ピンク・レディー*4

*1:またはアレンジを参考にしたと思われるアーティスト

*2:風邪で声が出ない為今回は全てインスト

*3:with カオリ&サユリ from ORANCHE

*4:with カオリ&サユリ from ORANCHE