水谷麻里「ゴールデン☆ベスト デラックス」(野村義男、曽我泰久、川原伸司、他)

2009年9月16日発売 VICL-63430〜32

水谷麻里とグッバイの話しは以前にも書いたが、このほど「ゴールデン☆ベスト」と題した、シングル&アルバム曲を全て収録したCD3枚組のコンプリート盤がリリースされた*1

グッバイファンがチェックしておきたいのは以下の3曲。

一応書いておくけど、「春休み」を作曲してる“平井夏美”という人は、グッバイと同時期に水谷麻里ディレクションも担当していた、“5人目のグッバイ”こと川原伸司さんのペンネーム。

楽曲については以前にも書いたので省くが、当時のCDは今聴くとマスタリングがかなり厳しいので、こうして新たな音で聴けるのは嬉しい限り。彼女の作品は全てリアルタイムで買ってたけど、アナログでしか持ってないものも多いのでなおさら。20年経って、ようやく正当な評価を受けつつあるこの状況、不思議なもんだね。

上記の曲以外にも聴きどころ満載のCDなので、水谷麻里については別のブログに書く予定。

*1:予定では同じ日に、水谷麻里とは因縁深い関係だった酒井法子のベスト盤も同時リリース予定だったんだが・・・。