Rider Chips「Ride a firstway」(野村義男、他)

2009年9月16日発売
AVCA-29406/B

ディスク:1

  1. Ride a firstway (3:59)
    作詞:Ricky、岡田愛美、作曲:Ricky、編曲:RIDER CHIPS
  2. Dreamer (4:19)
    作詞:岡田愛美、作曲:Ricky、編曲:RIDER CHIPS
  3. Ride a firstway (intrumenatal)
  4. Dreamer (intrumenatal)

ディスク:2

  • Ride a firstway (special clips)

京楽産業「ぱちんこ仮面ライダーMAX EDITION」、TX「やりすぎコージー」エンディングテーマ、Fm yokohama“SHONAN KING”テーマソング、と、3つもタイアップが付いたライダー・チップスのニューシングル。このへんの営業力はさすがエイベックスだ。

一部で、“3年ぶりのシングル”という報道があるが、前作「孤独をふみつぶせ」はライチプレーベルからの発売だったので、こういう書き方をされてしまったのだろう。正確には“エイベックスからは3年ぶりのシングル”と書くのが正解。

今年2月のライブツアーで初披露された曲で、誰の曲なのか気になってたんだけど、CDのクレジットを見てRickyが作曲だと知って、ちょっと驚いた。

カップリングの「Dreamer」は書き下ろしの新曲で、こちらもRickyの曲。サビのメロディーが歌謡曲風でチップス的には新鮮な印象を受けた。ライブで聴くのが楽しみですね。

「Ride a firstway」のPV(DVD)付き。