AKB48「Everyday,カチューシャ」とThe Good-Byeの関連性

さしこ推しです

  • 「Everyday〜」作、編曲の井上ヨシマサ氏は、「Everyday〜」イントロの元ネタとの指摘があるThe Good-Bye「YES! YES!! YES!!!」発売の3年後に、「25ans」を提供(野村義男 with The Good-Bye名義)。井上氏は野村義男氏が結成した三喜屋・野村モーター'S BANDの初期にキーボーディストとしても参加。The Good-Byeとは非常に親交の深い人物であったので、当然「YES! YES!! YES!!!」は耳にしてたハズ。

僕はパクリがどうとか糾弾するような行為は好きではないし、ナンセンスだと思う。逆に井上ヨシマサ氏が「YES! YES!! YES!!!」を思い出してあのイントロをつけたのだとしたら、万々歳だ。

そもそもグッバイがオリジネーターだとは勿論思ってない。あのイントロは、ブルース・スプリングスティーンにインスパイアされたものだと僕は推測してる。作曲者であり、あのイントロのシンセを自ら弾いている曾我泰久氏は、「YES! YES!! YES!!!」発売の2年前に行われたブルース・スプリングスティーンの初来日公演へ行ってかなり刺激を受けた、との発言をしているのを聞いたことがあるんだよね。

念の為書いておくが、僕はAKB48もグッバイも大好きだ。その二組の接点が垣間見れたのはとても嬉しい。たとえこれが勘違いだったとしてもね。