ぶちかまし眠り姫

kzroom“弥生又造”と言えばグッバイファンにはお馴染みの司会者兼探偵ですが、ミュージシャンとしての顔も持っていることを御存知ない方もいるかと思うので紹介。

『ぶちかまし眠り姫』

このコミックのイメージアルバムの11曲目に収録されている「ぶちかまし眠り姫(リプライズ)」が、弥生又造名義でのレコーディングなんですよね。勿論正体は野村義男さんですが。

アコギ1本での弾き語り形式で歌われるこの曲は、途中で咳き込んでしまい中途半端にフェイドアウトという残念な結果に終わりますが、まるで義男さんの部屋で作曲してる様子を覗いてるかのような錯覚に陥る、なかなかグッとくる内容。

このアルバムでは全曲ギターを弾いてるうえに、6曲で作編曲、プロデュース、1曲で作詞、と、かなり義男さん色の強い内容となっているので、グッバイ、曾我ソロ、野村ソロを全て揃えてしまった人は、このあたりを攻めてみると面白いですよ。

他にも義男さんがらみの漫画、アニメ関係で面白いのがいろいろあるので、気が向いた時にでも紹介します(衛藤さんが声優やってるのとかもある)。