BAB『BAB』(加賀八郎、衛藤浩一)

2008年6月8日発売
BAB-0001

  1. 草原の民(instrumental)(3:02)
    作曲:加賀八郎、編曲:BAB
  2. 適当(5:41)
    作詞:加賀八郎、作曲:加賀八郎、編曲:BAB
  3. さあ、行こう(2:29)
    作詞:衛藤浩一、作曲:加賀八郎、編曲:BAB
  4. 夢の恋物語(4:06)
    作詞:衛藤浩一、作曲:加賀八郎、編曲:野村耕ニ
  5. 椰子の木(4:41)
    作詞:岩城和平、作曲:加賀八郎、編曲:BAB
  6. 死ぬまでの時間(3:03)
    作詞:加賀八郎、作曲:加賀八郎、編曲:BAB

加賀八郎衛藤浩一によるユニット“BAB”の1st CD。2008年3月15日に中目黒楽屋で行われたライブにゲスト出演した野村義男さんが言った、“(CDを)つくればいいじゃん”の言葉がきっかけで製作が実現。めでたく衛藤浩一さん45回目の誕生日である本日、発売にこぎつけた。ジャケットのデザインも衛藤さんによるもの。

収録曲は既にライブでお馴染みの曲ばかりだが、“アコギ一本+α”というライブのスタイルではない、マルチレコーディングならではアレンジが楽しめる。「適当」などは特に印象が違いますね。

本作の製作は歌入れも含めて全て加賀邸で行われたという都合上、ドラムは生ではなく打ち込み。衛藤さんは主にボンゴで演奏に参加。

今回は全てオリジナル曲だったけど、ライブで披露してるグッバイ曲の“BABバージョン”も、形に残しておいて欲しいところ。せっかく“BABレーベル”を立ち上げたことだしね。

先行予約者には、サイン入りジャケットのおまけ付き。加賀さんのひらがなサインはちょっとレア。

購入はライブ会場、またはコンポジラの通販より
http://www.compozila.co.jp/