J Rock Dream MATCHY '09(野村義男、他)

出演:近藤真彦、FiVe、Question?、FLAT FIVE FLOWERS、今井翼野村義男

日本武道館 2009年2月13日 18:35〜21:28

近藤真彦が企画した“J ROCK”イベントに、野村義男さんがゲスト出演。義男さんはライブ後半の「ふられてBANZAI」の途中に走って登場。以降、アンコールまで出ずっぱりで、約45分間の出演でした。

白のPRS+Fender Twin Revereb(だったと思う)、右手にライダーチップスのリストバンド(だったと思う)、アンコール時には他のジャニメンとお揃いの、“J-Tシャツ”着用!。義男さん出演時のバッキングは、「アンダルシア〜」以外はFiVe+Question?。

まさかジャニヲタを前に「Led Boots」を弾くとは!イントロのB♭7sus4のコードが鳴った瞬間、自分の耳を疑いましたよ。

義男さん以外にも見所満載なコンサートだったので、FiVe、Question?の素晴らしさなどについては、後日、“グッバイ以外のことを中心に書いてるブログ”の方に詳しく書く予定(下記の文章がそのブログからの転載)。

セットリスト(義男さん参加曲のみ)

01.ふられてBANZAI*1
02.Led Boots*2
03.アンダルシアに憧れて*3
04.ミッドナイト・シャッフル*4
05.ギンギラギンにさりげなく(アンコール)*5

***

ジャニーズ関係のコンサートを武道館で観るのは、1988年の光GENJI以来(その日のことはこちらに書きました)。

あの時はかなり肩身の狭い思いをしたが、今回もかなりなもんでした。“マッチ企画”とはいえ、メインはジュニアのバンドだしね。

で、そのバンドなんだが。FiVeやQuestion?が演奏してる映像はテレビで何度も見たことあるけど、「Mステ」や「Hey!Hey!Hey!」って、ジャニーズ系以外のバンドも含めてほとんどの場合、音に合わせて演奏してるフリしてるだけだから、実際のところ彼らの演奏力ってどうなのよ?、という懐疑心が正直あった。

ところがこれがびっくり。全て生演奏で、おまけにかなり上手かった!。特に耳を惹いたのは、Question?の淀川由浩くん(ドラム)とFiVeの中江川力也くん(ギター)。

ゲストの野村義男さんがジェフ・ベックの「Led Boots」を演奏した際、一人で叩ききった淀川くんのドラムは見事でしたね(FiVeのドラムの子もドラムセットに座ってたけど「Led Boots」の時は手拍子してるだけだった)。

義男さんを前にして、ギターバトルに果敢に挑んだ中江川くんも良かった。“お前やるじゃん!”みたいに、義男さんに頭撫でられてたね。

10年くらい前に、川野直輝くんて子がジュニアにいて、彼がとてもいいドラマーだったんだけどいつの間にかジャニーズを辞めてしまい(現在も移籍して活躍中)、それ以降ちゃんとチェックしてなかったんだが、彼らみたいなメンバーが育っていて頼もしい限り。

そんなFiVeやQuestion?が、未だに単独ではCDデビューしていないという事実。ジャニーズって、どんだけ層が厚いんだよ、って話しですよ。

自称ジャニヲタの僕だが、実際にライブを観てウロコが落ちまくった、得るものの多いコンサートでした。

*1:Dr:近藤真彦、Vo:今井翼渋谷すばる

*2:ジェフ・ベックのカバー。

*3:義男さんのアコギ伴奏のみで近藤真彦が歌った。今井翼のフラメンコダンスあり。

*4:Vo:近藤真彦今井翼渋谷すばる

*5:Vo:近藤真彦今井翼渋谷すばる