最近行ったライブ&イベント(2009年2月前半分)

Jeff Beck
ジェフ・ベック東京国際フォーラムホールA(2009年2月6日)

中野腐女子シスターズ@渋谷DUOを泣く泣く諦め ジェッフ・ベック@東京国際フォーラムへ。

来日公演初日。ベックのライブを初めて観たのは1980年の武道館。あれ以来、伝説の“ウドーフェス”以外は来日する度に毎回観に行ってるが、いまだにプレイが進化してるのがありえない脅威の人。物販で買ったグッズの携帯ストラップが、ストラップの役目を果たさない代物だったので、ちょっとしょんぼり。

***

ローラ・チャン吉田豪@渋谷HMV(2009年2月7日)

ローラ・チャンの写真集発売イベントだが、僕は対談相手の吉田豪さん目当て。インストアイベントだから観覧フリーなのかと思ったら、イベントエリアがパーティションで遮られて中が見えなくなっており、その中へ入るには写真集を買わなければならない、とのこと。別に見えなくても洩れてくる音だけ聞ければいいや、と思ってたら、イベント開始1分前に急遽観覧フリーになり、無事に中に入れた。ローラ・チャンはとてもチャーミングな女の子で、写真集買って握手してもらおうかとも思ったが、急ぎの用事があったので、前半のトークショーだけ見て会場を後にした。

***

●ライダーチップス@名古屋ボトムライン(2009年2月7日)

ローラ・チャンのイベントを見た後は、名古屋へ移動してライダーチップスのライブ。当初は行く予定じゃなかったんだけど、ライブツアー初日だしCD付きのツアーパンフを早く手に入れたかった、という思いもあって、急遽行くことにした。東京から名古屋なんて遠征のうちに入らない、と思うようになってしまってるのはマズイ気がしないでもないが、今回は行って大正解だった。新幹線代の元が十分取れる素晴らしいライブだった。ライブ後にこんな充実感を味わったのは久しぶりな気がする。

***

ジェフ・ベックNHKホール(2009年2月9日)

来日公演3日目。初日とはセットリストが違ってましたね。ベックがNHKホールのステージに立つのは、たぶん初めてなんじゃないかな?。ライブの最後にやる、ギターを最前列の客にあげるフリをする“お約束のネタ”(初日はやらなかった)のところで“ウォ〜”とか声を出すと、新参者丸出しになってしまうので注意。