光GENJI FIRST LIVE 日本武道館公演

30年前の本日1月23日、日本武道館にて光GENJIのコンサートが行われた。

武道館公演はこの日と翌日にそれぞれ2公演づつ行われたのだが、僕が見たのは1日目の1st show。つまり光GENJIが初めて武道館のステージに立った公演である。なんてことは当時は全く知らなくて、この記事を書くにあたって調べているうちに知りました。

時期的には1stアルバム発売直後、「パラダイス銀河」発売前、という時期で、人気爆発寸前、といった頃ですね。

僕は光GENJIの1stは発売日に購入して毎日聴きまくってたくらい好きだったけど、コンサートに行く勇気はなかったのでチケットは買ってなかったが、“まぁ、ダメもとで”と武道館に行ってみたら、なんと当日券があって入場することができた。今のジャニーズで、当日券が発売されるなんてことあるのかな?

この日はこれを見た後に女性アイドルのイベントを梯子したと記憶しているが、それが誰なのかさっぱり思い出せない。

***

あれから数十年後のある日、友達が経営してるイタリアンレストランで、オーナーから某メンバーを紹介された。某メンバーがそこの常連だということは聞いていたが、まさかの御対面だった。

“ボク、光GENJIの武道館見に行ったんですよ!”などとは勿論言わずに、紳士的に対応しました。本当は1stアルバムのジャケットにサインしてほしかったけどね。

例のオーナーの話は以前書いたので参考まで。
https://kzroom.hatenablog.com/entry/20090504/1241373343