mixiの某コミュニティの方々へ

kzroom

アクセス解析を見てたら、mixiの某非公開コミュニティからこのブログにリンクを張られてるのを発見(10回以上そのコミュニティのトピック経由でアクセスがあった。ちなみに参加者は10名以下)。

こちらから確認できない“非公開”という場からリンクを張ること(話題にされてるということ)を良しとしない人は多くて、実際にトラブルに発展したケースもあります。

僕は“リンクはご自由に”と公言してるし、なによりもファン同士でもめるのが大嫌いなので特に文句は無いけど、今後はトラブル防止の為にも、そういった行為は控えたほうがいいと思いますよ、と一応書いておきます。

念の為書いておくけど、これは決してケンカを売ってるわけではないので、くれぐれも勘違いしないでくださいね。よろしくお願いします。

***

追記:
mixiのコミュニティのトピックに他のサイトやブログのURLを書き込んだ場合、コミュニティID、トピックID、書き込みカウントNO、アクセス時間、使用ブラウザ、使用OS、リモートホストリンク元URL、などの情報が、URLを書き込まれた側に伝わるので注意したほうがいいです。

追記2:
mixiのメッセージ機能でメッセージを送る際に、その中にサイトやブログのURLが含まれていた場合、誰に送られたメッセージにURLが書き込まれていたのか、判明できるっぽいですね。アクセス解析を見てたらそれらしい形跡があったのでちょっと解読してみますが、これも注意したほうがいいでしょう。

追記3:
ブログやmixiで初めて、“自分の管理下においてネットで発言する場”を得た人達には馴染みがないかもしれないけど、それ以前の時代に、こつこつHTMLを打って自分のサイトを構築してた世代にとっては、“アクセス解析”というのは非情にポピュラーなツールで、リンクを張るとどういった情報が相手に伝わるのか、サイト管理者ならば誰もが知ってるものでした。しかし、そういった知識がない人達が大勢ネットに参入してきて気楽にリンクを張ってる現状って、ちょっと怖いよなぁ、と思った次第です。僕はかれこれ10年間個人サイトを運営をしていて、これまでに何度もリンクに纏わるトラブルを経験してきました。最近はリンクについて考えることもほとんどなかったけど、今回はいい機会でしたね。

追記4:
当該コミュニティのトピックを経由したアクセスがパッタリ無くなりましたね。こちらのURLを記述した書き込みを削除しちゃったのかな?(2月21日零時時点)。

追記5:
長々といろいろ書いてしまったけど、結局何が言いたかったのかと言うと、非公開というクローズドな場で他のサイトやブログの話題を書く時は、話題にされた側に気付かれないようにしたほうがいいよ、ということかな。中には、“陰でコソコソなに書いてんだゴラァ!”って怒る人もいるからね。

※画像と本文は関係ありません