このブログについて(The Good-Byeのことしか書かないブログに載せてたやつからの転載)

気まぐれOne Way Boyあえてこのブログからはリンクしてないけど、僕は1998年から自分のサイトを立ち上げて、音楽について好き勝手なことを書いてきました。近年ザ・グッバイのことを書く機会が増えてきた、ということと、バンドとしてのグッバイについて読みたいことが書かれてるサイトがない、といった思いもあって、このブログを始めるに至りました。実際にこのブログをスタートさせたのは2007年11月11日で、その日以降に書かれた記事については全て書き下ろしですが、それより前の日付の記事は、自分の別サイト、以前やってたブログ、他のサイト、mixiなどに書き散らした文章、または未公開だった文章を、日別にまとめたものです。したがって古い記事の中には、どこかで読んだことあるものが混じってるかもしれませんが、その点は御了承ください。

“自分が読みたいと思えるようなブログ”という思いで始めたという経緯もあって、このブログでは最新情報やニュースを掲載したりだとかは、基本的にしない方針でいます。ファンのコミュニティサイトでもないので、掲示板の設置もしないしコメント機能をオープンにすることもありません。ただ、書かれてる内容に対してクレームがある場合に、書き手に連絡する手段が一切ないというのはフェアではないと思うので、毎日数百通のスパムが来るのを覚悟の上、メールアドレスを公開しています。“メル友になってください”とか“会ってください”みたいなメールが来ることがありますが、そのような用途のために公開してるわけではないので、そういった要望には応えられませんので悪しからず。あとこれはサイトを始めた1998年からのポリシーだけど、僕はネット上で発表した文章に関する一切の著作権を放棄しています。リンク、引用、転載は、どうぞご自由にしてもらって構いません。ただ引用の際には、引用元を明記してくれたほうが嬉しいといえば嬉しいですが、強制はしません。

ブログの更新タイミングは、グッバイのメンバーが参加したライブを観に行った後や、関連作品(CD、DVDなど)を購入した後に感想を書くのが基本となってますが、それだけだと更新間隔があいてしまうことがあるので、グッバイの曲やメンバーが関わった曲のレビューを書いてお茶を濁してます。現在はグッバイのシングルAB面を発売順に書いたりしてますが、これが終わったらアルバム曲を順番に書く予定。たぶん全部終わるまで10年以上はかかりそうですが。

あと、どんな音楽的バックグラウンドを持った人間が書いてるのかわかったほうがいいかな?、という気持ちもあったので、簡単なプロフィールも書きました。

プロフィール(音楽遍歴編)
ついでに、「はてなダイアリー利用者に100の質問」とか。