オレ様が中心ですよ願望

今年も月見バーガーの販売が始まったので、早速食す。うまー。

***

mixiのコミュニティを見てると、例えばあるバンドのコミュが立ち上がった後に、それぞれのメンバー専門のコミュが立ち上がることがよくある。そうなると当然書き込みが分散してきて、元々あったバンドコミュが寂しくなってしまうのも、よくあること。

何も細分化しないでやってたほうが、活気があっていいのにね、と思う。ボクが好きな某バンドのコミュでは、“男性ファン専門”のコミュまで立ち上がってしまい、なんだかなぁ、って感じ。

この、コミュを乱立させたがる心理状態ってなんだろう?。“ここではオレが(私が)リーダーですよ!”という、“オレがオレが願望”がそうさせてしまうのか?。ボクみたいに、コミュはおろかトピックすら立ち上げたことのない“合いの手専門屋”には、到底理解できない精神構造ですね。

しかし、“オレがオレが”の人がいるから“合いの手屋”の存在も活きてくるワケで、まぁ上手く共存できているならそれも良し、と。

でも某バンドのコミュ乱立には、正直閉口気味。